kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

施設高齢者と過ごすクリスマスイブ

明日は、クリスマスイブですね。

 

街はクリスマスムード一色で、家族や恋人と過ごすクリスマスの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、中には家族と離れて暮らしている方や、独身の方もいらっしゃると思います。

そのような方にとって、クリスマスイブは寂しい気持ちになることもあるかもしれません。

 

私も、介護士としてクリスマスイブ当日は、夜勤です。

 

私の施設には、家族と離れて暮らしている高齢者がたくさんいます。

彼らは、クリスマスイブになると、家族と過ごすクリスマスを思い出し、寂しい気持ちになることもあるようです。

 

そんな高齢者の方々のために、私は毎年クリスマスイブにイベントを開催しています。

イベントの内容は、クリスマス会やクリスマスケーキのプレゼントなど、シンプルなものですが、高齢者の方々は、とても喜んでくれます。

 

ある年、私は、クリスマス会で高齢者の方々にクリスマスプレゼントを渡しました。

プレゼントは、私が手作りしたクリスマスカードです。

 

カードには、クリスマスのメッセージと、高齢者の方々への感謝の気持ちを込めました。

 

ある男性は、私のクリスマスカードを受け取ると、涙を流しながら「ありがとう。こんなに素敵なプレゼントをもらったのは、初めてだよ」と言ってくれました。

 

その男性は、家族と離れて暮らしており、クリスマスイブになると、家族と過ごすクリスマスを思い出して寂しくなるそうです。

 

そんな男性にとって、私のクリスマスカードは、家族からのプレゼントのように感じられたのかもしれません。

 

また、ある女性は、クリスマス会で、クリスマスケーキをプレゼントすると、とても喜んでくれました。

 

女性は、独身の高齢者で、クリスマスイブになると、一人で寂しく過ごすことが多いそうです。

 

そんな女性にとって、クリスマスケーキは、クリスマスの特別感を感じられるプレゼントだったようです。

 

このように、私は、クリスマスイブのイベントを通じて、施設の高齢者の方々に、少しでもクリスマスの喜びを感じてもらえるようにしています。

 

家族と過ごせないクリスマスイブは、寂しい気持ちになることもあるかもしれませんが、施設の高齢者の方々と一緒に過ごすクリスマスイブは、きっとかけがえのない思い出になるはずです。

 

もし、あなたがクリスマスイブに家族と過ごせないのであれば、施設の高齢者の方々と過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

きっと、あなたにとっても、忘れられないクリスマスイブになるはずです。

 

クリスマスイブに施設高齢者と過ごす際の心得

クリスマスイブに施設高齢者と過ごす際には、以下の点に注意すると良いでしょう。

 

  • 高齢者の方々の様子に気を配る

高齢者の方々は、体力や気力の面で、若い人とは異なる場合があります。

イベントの開催時間や内容は、高齢者の方々の様子に合わせて、無理のない範囲で行うようにしましょう。

 

  • 高齢者の方々の気持ちを尊重する

高齢者の方々は、家族と過ごすクリスマスを思い出して、寂しい気持ちになることもあるかもしれません。

 

そんな時には、無理に明るく振る舞うのではなく、高齢者の方々の気持ちを尊重して、話を聞いてあげるようにしましょう。

 

  • 自分自身も楽しむ

施設高齢者と過ごすクリスマスイブは、あなたにとっても、かけがえのない思い出になるはずです。

 

自分自身も楽しむことで、高齢者の方々にも楽しい時間を過ごしてもらえるはずです。

 

まとめ

家族と過ごせないクリスマスイブは、寂しい気持ちになることもあるかもしれませんが、施設の高齢者の方々と過ごすクリスマスイブは、きっとかけがえのない思い出になるはずです。

 

もし、あなたがクリスマスイブに家族と過ごせないのであれば、施設の高齢者の方々と過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

きっと、あなたにとっても、忘れられないクリスマスイブになるはずです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。