kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

介護士の私が「利用者さんの話を理解できなかった」失敗談

私は、老人ホームで働く介護士です。

 

入居されている利用者さんの生活を支え、その人らしい暮らしを送れるように支援することが私の仕事です。

 

介護士として働き始めて19年が経ちましたが、それでも失敗をすることはあります。その中でも、最も悔しかった失敗は、利用者さんの話を理解できなかったことです。

 

ある日のことです。私は、90代の女性のAさんのお部屋を訪問しました。

Aさんは認知症を患っており、以前から言葉が不明瞭になっていました。

 

私は、Aさんに声をかけながら、食事の準備を手伝いました。Aさんは、私に何かを伝えようとしているようでしたが、私はその意味を理解できませんでした。

 

「何を言っているの?」と聞くと、Aさんは「分からない」と首を横に振りました。私は、Aさんの表情や仕草から、何か困っている様子だと感じましたが、どうすることもできませんでした。

 

食事の準備が終わった後、私はAさんに「何か困ったことがあったら、いつでも言ってください」と伝えました。Aさんは、うなずいて私の手を握りしめました。

 

その日の出来事は、私の心に深く刻まれました。介護士として、利用者さんの話を理解することはとても大切なことだと改めて感じました。

 

利用者さんの話を理解できない原因は、いくつか考えられます。

 

  • 利用者さんの認知機能が低下していること
  • 利用者さんの言葉が不明瞭であること
  • 介護士のコミュニケーション能力が不足していること

 

利用者さんの認知機能が低下している場合は、ゆっくりと話しかけたり、ジェスチャーや表情を使って伝えたりすることが大切です。利用者さんの言葉が不明瞭な場合は、何度も聞き返したり、他の介護士に聞きてもらったりすることも有効です。

 

また、介護士自身がコミュニケーション能力を向上させることも重要です。利用者さんの話に耳を傾け、共感する姿勢を大切にしましょう。

 

私は、この失敗を教訓として、利用者さんの話を理解するために、日々努力を続けています。利用者さんの話を理解し、その人らしい暮らしを支えられる介護士になりたいと思っています。

 

失敗から学ぶ

この失敗から、私は利用者さんの話を理解するためには、以下のことが大切だと学びました。

  • 利用者さんの状況を理解する
  • 利用者さんの言葉を丁寧に聞く
  • 利用者さんの気持ちに寄り添う

 

利用者さんの話を理解するためには、まずは利用者さんの状況を理解することが大切です。利用者さんの認知機能や身体機能、性格などを把握することで、適切なコミュニケーションをとることができます。

 

また、利用者さんの言葉を丁寧に聞くことも重要です。利用者さんの話に耳を傾け、共感する姿勢を見せることで、利用者さんは安心して話してくれるようになります。

 

さらに、利用者さんの気持ちに寄り添うことも大切です。利用者さんが何を困っているのか、何を求めているのかを理解することで、適切な支援をすることができます。

 

私は、この失敗を教訓として、今後も利用者さんの話を理解するために、日々努力を続けていきます。