kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

介護で笑顔を忘れない理由

私は、老人ホームで働く介護士「かいごの木」です。

 

介護の仕事は、体力的にも精神的にも大変な仕事です。しかし、私はいつも笑顔で仕事に取り組んでいます。

なぜ笑顔を忘れないのか、その理由は以下の3つです。

 

  1. 笑顔で接することで、利用者さんの笑顔を引き出すことができる

利用者さんは、様々な理由で笑顔を忘れてしまうことがあります。しかし、笑顔で接することで、利用者さんの笑顔を引き出すことができます。

 

例えば、認知症の利用者さんに対して、その方が昔好きだった歌を歌ってあげると、懐かしい気持ちになって笑顔になります。

 

また、身体が不自由な利用者さんに対して、手伝いをしながら優しく声をかけると、安心して笑顔になります。

笑顔で接することで、利用者さんの心が癒され、笑顔が増えていきます。

 

  1. 笑顔で接することで、自分自身が元気になる

笑顔で接することで、自分自身も元気になります。

笑顔は、脳を活性化させてストレスを軽減する効果があります。また、笑顔は周りの人も笑顔にさせる効果があります。

 

介護の仕事は、ストレスが溜まりやすい仕事です。しかし、笑顔で接することで、自分自身が元気になり、仕事も楽しく取り組むことができます。

 

  1. 笑顔で接することで、利用者さんとの信頼関係を築くことができる

笑顔で接することで、利用者さんとの信頼関係を築くことができます。

利用者さんは、笑顔で接してくれる人に安心感を抱きます。そのため、笑顔で接することで、利用者さんは自分を信頼してくれるようになります。

 

信頼関係が築けると、利用者さんの話をよく聞いてあげたり、気持ちに寄り添ってあげたりすることができます。

 

介護の仕事は、笑顔が欠かせません。笑顔で接することで、利用者さんの笑顔を引き出し、自分自身も元気になり、利用者さんとの信頼関係を築くことができます。

 

笑顔で介護をするコツ

笑顔で介護をするために、以下のコツを意識してみてください。

  • 常に笑顔でいることを意識する
  • 利用者さんの話をよく聞く
  • 利用者さんの気持ちを理解しようとする
  • 利用者さんに感謝の気持ちを持つ

 

笑顔で介護をすることで、利用者さんの生活がより豊かになるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。