kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

「時間が過ぎるのが早かった」と、元小学校教諭の充実した人生

私は、老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。老人ホームで援助の際に、元小学校教諭の入居者と話をする機会がありました。その入居者は、80歳代後半の女性で、とても元気そうに話をしてくれました。

 

彼女は、小学校教諭として30年以上勤め、多くの生徒を教えました。教師の仕事は大変なことも多いが、生徒たちの成長を見守る仕事は、とてもやりがいのある仕事だったといいます。

 

彼女は、生徒たちから「先生のおかげで、勉強が楽しくなった」「先生のおかげで、将来の夢が見つかった」という言葉をもらったこともあった。そんな言葉をもらうたびに、自分の仕事が本当に大切なものなのだと実感したという。

 

彼女は、定年退職後も、ボランティアで子どもたちと関わり続けていた。子どもたちと一緒に遊んだり、勉強を教えてあげたりすることで、自分も元気になれたという。

 

彼女は、介護施設に入居してからも、積極的に他の入居者と交流している。彼女の明るい性格と、人懐っこい雰囲気は、他の入居者からも好かれている。

 

彼女は、介護施設の入居者との時間を、「あっという間だった」と話していた。彼女は、他の入居者と話をすることで、多くのことを学び、成長することができたと話していた。

 

彼女の話を聞いて、私は、充実した人生とは、何かについて考えさせられた。

 

充実した人生とは、自分の好きなことや、得意なことを仕事にして、やりがいを持って生きることなのかもしれない。また、自分の経験や知識を、他の人に伝えることで、社会に貢献し、自分自身も成長し続けることなのかもしれない。

 

もちろん、誰にでも、人生のどこかで、辛いときや苦しいときが訪れることもあるだろう。しかし、そんなときこそ、自分の好きなことや、得意なことを思い出し、それに取り組むことで、乗り越えることができるのではないだろうか。

 

彼女は、小学校教諭という仕事で、多くの生徒たちを育て、社会に貢献した。また、定年退職後も、ボランティアで子どもたちと関わり続け、子どもたちの成長を見守ってきた。

 

彼女の人生は、まさに充実した人生といえるだろう。

もし、あなたが今、人生に悩んでいるのなら、彼女の話を思い出してみて欲しい。彼女の人生は、きっとあなたにも、何かヒントを与えてくれるはずだ。

 

充実した人生を送るためのヒント

充実した人生を送るためのヒントを、いくつか紹介したい。

 

  • 自分の好きなことや、得意なことを仕事にする

自分の好きなことや、得意なことを仕事にすることで、仕事にやりがいを感じられるようになる。また、仕事が楽しくなることで、仕事に対するモチベーションも高まり、より充実した人生を送ることができるようになる。

 

  • 自分の経験や知識を、他の人に伝える

自分の経験や知識を、他の人に伝えることで、社会に貢献し、自分自身も成長し続けることができる。また、他の人に自分の経験や知識を伝えることで、自分の人生を振り返る機会にもなり、より充実した人生を送ることができるようになる。

 

  • 自分の好きなことに時間をかける

仕事や家事、育児などで忙しい毎日でも、自分の好きなことに時間をかけるようにしよう。自分の好きなことに時間をかけると、リフレッシュすることができ、より充実した人生を送ることができるようになる。

 

  • 感謝の気持ちを持つ

自分の周りにいる人や、自分が持っているものに、感謝の気持ちを持つようにしよう。感謝の気持ちを持つことで、心が豊かになり、より充実した人生を送ることができるようになる。

 

充実した人生を送るためには、自分自身が幸せを感じることを大切にすることが大切だ。自分の好きなことや、得意なことを仕事にしたり、自分の経験や知識を、他の人に伝えたりすることで、自分自身が幸せを感じることができるようになる。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。