kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

入居者と心を通わせる幸せな仕事

私は、老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。

 

介護士の仕事は、決して楽ではありません。

入浴や排泄介助、食事介助などの身体介助はもちろん、レクリエーションや生活相談などの生活支援も行います。

 

また、高齢者の尊厳を守り、その人らしい生活を支えることも大切です。

しかし、介護士の仕事は、決して幸せではないわけではありません。

 

入居者と心を通わせることができた時、私はとても幸せを感じます。

ある時、私は、一人の入居者の男性と仲良くなりました。

 

その男性は、認知症が進行しており、自分の名前や家族の名前も忘れていました。

しかし、私は、その男性に寄り添い、話を聞いてあげることで、少しずつ信頼関係を築くことができました。

 

ある日、私は、その男性に「お前は、いつも優しくしてくれるな」と言われました。

その言葉を聞いた時、私は、介護士として、本当にやりがいを感じました。

 

入居者と心を通わせることができた時、私は、以下の3つの幸せを感じます。

  • 感謝の気持ち

入居者から感謝の言葉をもらうと、とても嬉しくなります。

自分の仕事が、入居者の生活に少しでも役立っていることを、実感することができます。

 

  • やりがい

入居者の笑顔を見た時、私は、本当にやりがいを感じます。

自分の存在が、入居者の人生に彩りを添えることができたことを、実感することができます。

 

  • 生きる意味

入居者と接することで、私は、生きる意味を再確認することができます。

高齢者の人生を支えることは、とても尊い仕事であると、改めて感じることができます。

 

介護士の仕事は、決して楽ではありません。

しかし、入居者と心を通わせることができた時、私は、とても幸せを感じます。

 

もし、あなたが介護士を目指しているのなら、ぜひ、入居者と心を通わせることを目標にしてください。

 

それは、介護士として、最高の幸せです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。