kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

介護職員賃上げ6千円、介護現場の声

2023年10月20日現在、政府は来年2月に介護職員の賃上げを実施する方向で調整しています。賃上げ額は月額6千円で、対象は介護職員のほか、看護助手や障害福祉サービス事業所の職員も含まれる見通しです。

 

このニュースを聞いたとき、私は率直に嬉しく思いました。

介護職員の賃上げは、これまでも度々検討されてきましたが、実現には至りませんでした。しかし、近年、介護職員の人手不足が深刻化し、他産業への人材流出が進んでいることから、政府は賃上げを実施することで、人手不足の緩和を図ろうとしています。

 

私は、介護職員の賃上げは、人手不足の緩和だけでなく、介護職の価値を高めることにもつながると考えています。介護職は、高齢化社会においてますます重要になる職業です。

 

しかし、その一方で、介護職員は長時間労働や低賃金が常態化しており、職場環境の改善が求められていました。

 

今回の賃上げは、介護職員の労働環境の改善に一定の弾みをつけるものになるでしょう。賃上げによって、介護職員は生活が少し楽になり、よりやりがいを持って仕事に取り組むことができるようになるのではないでしょうか。

 

もちろん、今回の賃上げはあくまでも一歩であり、介護職員の給与水準は依然として他産業と比べて低い水準にあります。今後も、介護職員の賃上げを継続し、介護職員が安心して働ける環境を整えることが求められるでしょう。

 

介護職の皆さん、今回の賃上げは、私たちの努力の成果です。これからも、高齢者の生活を支える介護の担い手として、誇りを持って働きましょう。

 

以下に、今回の賃上げに関する介護職の皆さんへのメッセージをまとめます。

 

  • 賃上げは、私たちの努力の成果です。誇りを持って働きましょう。
  • 賃上げによって、介護職員の労働環境が改善されることを期待しています。
  • 今後も、介護職員の賃上げを継続し、介護職員が安心して働ける環境を整えていきましょう。

 

一緒に、より良い介護の未来を築きましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。