kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

介護士が考える望まない介護とは?

私は、老人ホームで介護士として働く介護士の「かいごの木」です。

 

介護士の仕事は、入居者の身の回りの世話や、生活のサポートを行うことです。入居者の生活をより良くするために、介護士は日々努力しています。

 

しかし、介護士が考える「望まない介護」というものがあります。今回は、その「望まない介護」について、私の考えを述べたいと思います。

 

1.入居者の意向を尊重しない介護

入居者の意向を尊重しない介護は、望まない介護の典型です。

 

例えば、入居者が「自力で食事をしたい」と言っているのに、無理やり介助してしまう。入居者が「この服を着たい」と言っているのに、別の服を着せてしまう。このような介護は、入居者の尊厳を傷つけるものです。

 

介護士は、入居者の意向を尊重することが大切です。入居者の意思を理解し、その意思を尊重した介護を行うことが、望ましい介護と言えるでしょう。

 

2.入居者を無視する介護

入居者を無視する介護も、望まない介護です。

 

例えば、入居者が話しかけても、返事をしない。入居者が何か困っている様子を見せても、見過ごしてしまう。このような介護は、入居者を孤独にさせ、不安にさせます。

 

介護士は、入居者の話に耳を傾け、入居者の気持ちを汲み取ることが大切です。入居者を孤立させず、安心して暮らせる環境を整えることが、望ましい介護と言えるでしょう。

 

3.入居者を機械的に扱う介護

入居者を機械的に扱う介護も、望まない介護です。

 

例えば、入居者をただの「仕事」として捉え、淡々と介護を行う。入居者の個性や感情を無視して、同じ介護を繰り返す。このような介護は、入居者を疎外させ、生きる意欲を奪います。

 

介護士は、入居者を一人の人として尊重することが大切です。入居者の個性や感情を理解し、その人なりの生き方ができるような介護を行うことが、望ましい介護と言えるでしょう。

 

4.介護士自身の気持ちに寄り添わない介護

介護士自身の気持ちに寄り添わない介護も、望まない介護です。

 

例えば、介護士自身が疲れていても、無理をして介護を行う。介護士自身が嫌なことをしても、我慢して介護を行う。このような介護は、介護士の心身に負担をかけ、介護の質を低下させます。

 

介護士は、自分自身の心身の健康にも配慮することが大切です。介護士自身が元気でなければ、入居者に良い介護を提供することはできません。

 

まとめ

介護士が考える「望まない介護」とは、入居者の意向を尊重しない介護、入居者を無視する介護、入居者を機械的に扱う介護、介護士自身の気持ちに寄り添わない介護の4つです。

 

介護士は、入居者の尊厳を守り、入居者が安心して暮らせる環境を整えることが大切です。また、自分自身の心身の健康にも配慮し、良い介護を提供できるように努めましょう。

 

もし、あなたが介護を受けているご家族やご友人がいるなら、ぜひこの記事を参考に、介護士に望ましい介護を求めてください。

 

私は、介護士として、望まない介護をなくすために、これからも努力していきたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。