kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

あるがままでいることの難しさ

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。

 

毎日、入居者の方々と接していると、あるがままでいることの難しさを感じることがよくあります。

 

例えば、ある入居者の方には、認知症が進み、自分の名前や家族の名前を忘れてしまっていました。

 

その方は、自分の名前がわからないことにとても不安を感じていました。

また、ある入居者の方には、身体が不自由になり、一人で歩くことが困難になっていました。

 

その方は、自分の身体が自由に動かないことに対して、悔しさを感じていました。

このような入居者の方々の話を聞いていると、人は誰しも、あるがままの自分を受け入れることが難しいのだと感じます。

 

あるがままの自分を受け入れられない理由

あるがままの自分を受け入れられない理由は、いくつかあると思います。

一つは、社会の価値観の影響です。

社会には、ある一定の価値観が存在します。

 

その価値観に当てはまらない自分を、受け入れられない人が多いのではないでしょうか。

 

例えば、若くて美しく、健康で、仕事で成功している人が、社会の価値観に合っていると言えるでしょう。

 

一方で、年をとっていて、容姿が老けていて、病気で働けなくなった人は、社会の価値観に合っていないと言えるでしょう。

 

このような社会の価値観の影響で、あるがままの自分を受け入れられない人が多いのではないでしょうか。

 

もう一つは、自分の欠点や失敗に対するコンプレックスです。

誰しも、自分の欠点や失敗を持ち合わせています。

その欠点や失敗を認めることは、とても勇気のいることだと思います。

 

しかし、その欠点や失敗を認めることができなければ、あるがままの自分を受け入れることは難しいでしょう。

 

あるがままでいることの大切さ

あるがままの自分を受け入れることは、とても大切なことです。

あるがままの自分を受け入れることで、以下のようなメリットがあります。

  • 心が穏やかになる
  • 自分らしく生きることができる
  • 周りの人とより良い関係を築くことができる

 

あるがままの自分を受け入れることで、心が穏やかになります。

なぜなら、あるがままの自分を受け入れることで、自分を偽る必要がなくなるからです。

 

自分を偽る必要がなくなることで、ストレスが減り、心が穏やかになるのです。

また、あるがままの自分を受け入れることで、自分らしく生きることができます。

 

なぜなら、あるがままの自分を受け入れることで、自分の可能性を最大限に発揮することができるからです。

自分の可能性を最大限に発揮することで、自分らしく生きることができるのです。

 

さらに、あるがままの自分を受け入れることで、周りの人とより良い関係を築くことができます。

 

なぜなら、あるがままの自分を受け入れることで、周りの人と本音で付き合うことができるからです。

 

周りの人と本音で付き合うことで、より良い関係を築くことができるのです。

 

あるがままでいることを学ぶ

では、どのようにすれば、あるがままでいることを学ぶことができるのでしょうか。

いくつかの方法をご紹介します。

 

  • 自分を見つめ直す

まずは、自分を見つめ直すことです。

自分の良いところも悪いところも、ありのままに受け入れましょう。

自分の良いところを見つけることで、自信を持つことができます。

また、自分の悪いところを見つけることで、改善に向けて努力することができます。

 

  • 周りの人から学ぶ

周りの人から学ぶことも大切です。

あるがままの自分を受け入れている人と接することで、あるがままでいることの大切さを学ぶことができます。

また、あるがままの自分を受け入れている人から、あるがままでいる方法を教えてもらうこともできます。

 

  • 自分に優しくする

自分に優しくすることも大切です。

自分を否定したり、自分を責めたりせず、自分に優しく接しましょう。

自分に優しく接することで、自分を大切にできるようになり、あるがままの自分を受け入れやすくなります。

 

あるがままでいることの難しさはありますが、それを乗り越えることで、より豊かな人生を送ることができると思います。

 

ぜひ、皆さんも、あるがままでいることを学んで、より豊かな人生を送ってください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。