kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

高齢な介護士が話す働く意味とは?

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。

この仕事に就いてもう19年になります。この間、多くの高齢な介護士の方々と働く機会がありました。

 

彼らは、60歳、70歳、それ以上と、年齢も様々です。しかし、彼らには共通して一つの想いがありました。それは、「入居者のために働きたい」という想いです。

 

彼らは、身体が不自由になったり、認知症になったりして、一人で生活することが難しくなった入居者たちの生活を支えるために、日々奮闘しています。

 

彼らは、入居者たちの身の回りの世話をするだけでなく、心のケアにも力を入れています。入居者たちが孤独を感じたり、不安を感じたりしないように、彼らはいつも入居者たちのそばに寄り添い、話を聞いてあげています。

 

私は、彼らの働く姿にいつも感動しています。彼らは、自分たちの年齢や体力を気にせず、入居者たちのために尽くしています。

 

彼らの働く理由は、人それぞれです。

  • 「自分の経験を活かして、社会に貢献したい」
  • 「一人で暮らすのは寂しいので、何か役に立ちたい」
  • 「入居者たちと関わることで、自分も元気になれる」

 

しかし、彼らの共通した想いは、やはり「入居者のために働きたい」ということだと思います。

彼らは、入居者たちのために働くことで、自分自身の人生に意味を見出しています。

 

彼らの働く姿は、私たちに多くのことを教えてくれます。

  • 年齢に関係なく、誰でも役に立つことができる
  • 人を助けることは、自分自身を助けることにもつながる
  • 生きる意味は、自分自身で見つけるものである

 

私たちも、彼らのように、自分の人生に意味を見出せる仕事を見つけたいものです。

 

高齢な介護士の働く姿から学ぶこと

高齢な介護士の働く姿から、私たちは多くのことを学ぶことができます。

  • 人生の意味

彼らは、人生の意味を、自分たちの仕事の中に見つけています。入居者たちのために働くことで、彼らは自分の人生に意味を見出し、生き生きと働いています。

私たちも、自分の仕事の中に、人生の意味を見つけられるようにしたいものです。

 

  • 生きる希望

彼らは、生きる希望を、入居者たちからもらっています。入居者たちと関わることで、彼らは元気を取り戻し、生きる希望を見出しています。

私たちも、誰かに生きる希望を与えられるような存在になりたいものです。

 

  • 貢献することの喜び

彼らは、貢献することの喜びを、仕事の中で味わっています。入居者たちのために働くことで、彼らはやりがいを感じ、充実した毎日を送っています。

私たちも、誰かに貢献することで、自分自身も成長できるような仕事をしたいものです。

 

高齢な介護士の働く姿を支える社会

高齢な介護士の働く姿を支える社会を、私たちは作っていきたいものです。

  • 働きやすい環境

高齢な介護士が、安心して働けるような環境を整えることが大切です。体力的に負担の少ない仕事内容や、休憩や休養の時間を十分に確保するなど、働きやすい環境を整えてあげましょう。

 

  • 社会的な評価

高齢な介護士の働きに、社会的な評価を与えることも大切です。彼らの働きは、社会にとってとても重要な役割を果たしています。そのことを、私たち一人ひとりが理解し、感謝の気持ちを持って接しましょう。

 

高齢な介護士の働く姿は、私たちに多くのことを教えてくれます。彼らの働く姿を支える社会を、私たちは作っていきたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。