kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

介護で働くことの意味を知る

介護の仕事は、高齢者や障害者などの介護を必要とする人の日常生活をサポートする仕事です。身体介助や生活援助、精神的ケアなど、多岐にわたる業務があります。

 

介護の仕事は、大変なこともたくさんあります。体力的にも精神的にも負担が大きい仕事です。しかし、その分、やりがいも大きい仕事です。

 

今回は、「介護で働くことの意味」について、私の経験を踏まえて、お話ししたいと思います。

 

介護で働くことの意味とは

介護で働くことの意味は、人それぞれだと思います。

私にとっての介護で働くことの意味は、「一人ひとりの人生に寄り添い、その人らしい生活をサポートすること」です。

 

介護の仕事は、身体介助や生活援助などの業務をこなすことが中心ですが、それ以上に大切なのは、入居者さんの気持ちに寄り添うことだと思っています。

 

入居者さんは、身体が不自由になったり、認知症になったりして、これまでの生活が大きく変わってしまいます。そんな中で、介護士は、入居者さんの不安や孤独を和らげ、その人らしい生活を送れるようにサポートする役割を担っています。

 

入居者さんの話をじっくり聞いてあげたり、一緒に思い出話をしたり、時にはただ一緒にいてあげるだけでも、入居者さんは安心感や生きる力を感じられると思います。

 

介護で働くことの意味は、「入居者さんの人生に彩りを添えること」とも言えるかもしれません。

 

介護士は、入居者さんの生活の中で、なくてはならない存在です。入居者さんの笑顔やありがとうの言葉は、介護士の大きな励みになります。

 

介護で働くことのやりがい

介護で働くことのやりがいは、大きく分けて2つあると思います。

 

1つ目は、入居者さんの変化や成長を間近で見られることです。

介護をしていく中で、入居者さんは少しずつ回復したり、新しいことに挑戦したりすることがあります。そんな変化や成長を間近で見ることができた時は、本当に嬉しく思います。

 

2つ目は、入居者さんの家族や周りの人たちから感謝されることです。

入居者さんの家族や周りの人たちから感謝の言葉をもらうと、自分の仕事が本当に必要とされているんだと感じ、やりがいを感じることができます。

 

介護で働くことの大変さ

介護で働くことの大変さは、大きく分けて2つあります。

 

1つ目は、体力的・精神的な負担の大きさです。

介護の仕事は、体力的にも精神的にも負担が大きい仕事です。重い入居者さんを抱き上げたり、夜中に何度も起こしたりすることもあります。また、入居者さんの介護に対する要求や、家族とのトラブルなどにも、精神的な負担がかかります。

 

2つ目は、給与や待遇の低さです。

介護の仕事は、やりがいは大きいですが、給与や待遇は決して高くありません。そのため、結婚や出産などで、仕事を辞めざるを得ない人も少なくありません。

 

介護で働くことの魅力

介護で働くことの魅力は、大きく分けて2つあると思います。

 

1つ目は、人の役に立つ仕事であることです。

介護の仕事は、入居者さんの生活を支える、とても大切な仕事です。入居者さんの笑顔やありがとうの言葉は、介護士の大きなやりがいになります。

 

2つ目は、人間関係が充実することです。

介護の仕事は、入居者さんとのふれあいだけでなく、職場の同僚や他の施設のスタッフとの交流も重要です。チームワークで仕事を進めていくことで、充実した人間関係を築くことができます。

 

介護で働くことを考えている方へ

介護の仕事は、大変なこともたくさんありますが、やりがいも大きい仕事です。

もし、あなたが人の役に立ちたい、人間関係を充実させたい、スキルアップやキャリアアップをしたい、と考えているなら、介護の仕事は、あなたにぴったりの仕事かもしれません。

 

もちろん、介護の仕事は、体力的にも精神的にも負担が大きい仕事です。しかし、その分、やりがいも大きい仕事です。

 

介護の仕事で働くということは、入居者さんの人生に寄り添い、その人らしい生活をサポートすることです。

 

入居者さんの話をじっくり聞いてあげたり、一緒に思い出話をしたり、時にはただ一緒にいてあげるだけでも、入居者さんは安心感や生きる力を感じられると思います。

 

もし、あなたが介護の仕事に興味があるなら、ぜひ一度、介護施設を訪れて、実際に介護の仕事を見学してみてはいかがでしょうか。

 

入居者さんと介護士のやり取りや、施設の雰囲気などを実際に感じてみることで、介護の仕事が自分に向いているかどうか、判断することができます。

 

介護の仕事は、大変なこともたくさんありますが、やりがいも大きい仕事です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。