kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

介護は人生の縮図

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。入居者の方々の生活を支える仕事で、大変なことも多いですが、その分、やりがいも大きい仕事です。

 

介護の仕事をする中で、私は「介護は人生の縮図だ」と感じることがよくあります。

入居者の方々は、誕生から老年期までの人生を歩んできました。その中で、喜びや悲しみ、苦しみや幸せなど、さまざまな経験をしてきました。

 

介護の仕事では、そんな入居者の方々の人生の最後の部分を支えることになります。

そのため、介護の仕事をするためには、入居者の方々の人生を理解することが大切です。

 

入居者の方々の人生を理解するためには、まず、その方々の過去の経験話を聞くことが大切です。

 

入居者の方々は、自分の過去の話を聞いてもらうことで、自分の人生を振り返り、整理することができます。

 

また、入居者の方々の人生を理解するためには、その方々の現在の生活をよく観察することも大切です。

 

入居者の方々の生活を観察することで、その方々の喜びや悲しみ、苦しみや幸せを理解することができます。

 

入居者の方々の人生を理解することで、その方々の気持ちに寄り添った介護を行うことができます。

 

例えば、ある入居者の方には、幼い頃に両親を亡くしたという過去がありました。

その方には、寂しさや孤独感を感じている様子がありました。

 

そこで、私はその方とよく話をするようにしました。

その方の過去の話を聞いてあげたり、一緒に思い出話をしたりすることで、その方の寂しさや孤独感を少しでも和らげてあげたかったのです。

 

また、ある入居者の方には、認知症が進行し、自分の名前も思い出せなくなってしまいました。

 

その方には、自分の名前を思い出してもらいたいという気持ちがありました。

そこで、私はその方の名前を何度も呼びかけたり、その方の名前を書いた紙を見せたりしました。

 

その方の名前を何度も呼びかけることで、その方の名前を少しずつ思い出してもらえたように思います。

 

このように、介護の仕事をするためには、入居者の方々の人生を理解することが大切です。

 

入居者の方々の人生を理解することで、その方々の気持ちに寄り添った介護を行うことができます。

 

介護は、大変なことも多い仕事ですが、その分、やりがいも大きい仕事です。

入居者の方々の人生の最後の部分を支えることで、その方々の人生を少しでも豊かにすることができるのです。

 

もし、あなたが介護の仕事に興味を持っているのなら、ぜひ、入居者の方々の人生を理解することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

介護の仕事に悩んでいる方へのメッセージ

介護の仕事は、大変なことも多い仕事です。

入居者の方々の体力的・精神的な負担を軽減するために、介護士はさまざまな仕事をこなさなければなりません。

 

そのため、介護の仕事に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

もし、あなたが介護の仕事に悩んでいるのなら、ぜひ、以下のことに気をつけてみてはいかがでしょうか。

 

  • 自分一人で抱え込まないこと

介護の仕事は、一人で抱え込むには重すぎる仕事です。

もし、仕事で悩んでいるのなら、信頼できる人に相談しましょう。

 

同僚や先輩、上司、家族や友人など、誰かに話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になるはずです。

 

  • 自分なりの介護のやり方を見つけること

介護の仕事には、正解も不正解もありません。

自分なりの介護のやり方を見つけることが大切です。

入居者の方々のことをよく観察し、その方々に合った介護を心がけましょう。

 

  • 介護のやりがいを忘れないこと

介護の仕事は、大変なことも多いですが、やりがいも大きい仕事です。

入居者の方々の笑顔や、感謝の言葉をもらうことで、自分の仕事にやりがいを感じることができます。

介護のやりがいを忘れずに、頑張っていきましょう。

 

介護の仕事は、大変なことも多いですが、やりがいも大きい仕事です。

入居者の方々の人生の最後の部分を支えることで、その方々の人生を少しでも豊かにすることができるのです。

 

これから介護の仕事に就くという方や、すでに介護の仕事をしているという方に、ぜひ、エールを送りたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。