kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

なぜ人は「WHY」に惹きつけられるのか?

介護の現場でこそ輝く「WHY」の力

介護の現場において、入居者様の心と向き合い、寄り添うことは、何よりも大切です。私たちは、入居者様の「なぜ」を知りたいと常に考えています。なぜなら、「なぜ」を知ることで、入居者様の思いや価値観を理解し、より深いコミュニケーションを築き、真の支援を提供することができるからです。

 

「WHY」は共感を生み出す

私たちは、日々の介護の中で、入居者様から様々な「なぜ」を伺います。「なぜ、この施設を選んだのですか?」「なぜ、この趣味を始められたのですか?」「なぜ、家族と離れて暮らしているのですか?」

 

こうした「なぜ」には、入居者様の過去の経験、人生観、そして大切にしているものが詰まっています。私たちは、入居者様の「なぜ」に耳を傾け、共感を示すことで、信頼関係を築き、より深い理解へと繋げていくのです。

 

「WHY」は行動を促す

「WHY」は、単なる情報ではありません。それは、人々の心を動かし、行動を促す力を持っています。入居者様の「WHY」を知ることで、私たちは、より効果的な介護プランを立案し、支援を提供することができます。

 

例えば、「なぜ、入居者様は毎日散歩に出かけたいのか?」という「WHY」を知ることで、私たちは、入居者様の体力や興味に合わせた散歩コースを提案したり、一緒に散歩を楽しむ時間を設けたりすることができます。

 

「WHY」はチームを繋ぐ

「WHY」は、介護スタッフ同士のチームワークを高める力も持っています。スタッフ一人ひとりが、入居者様の「WHY」を理解することで、共通の目標意識を持ち、より協調的な介護を提供することができます。

 

また、「なぜ、私たちは介護の仕事をしているのか?」という、スタッフ自身の「WHY」を共有することで、互いのモチベーションを高め、より良い職場環境を作り出すこともできます。

 

「WHY」は介護の質を高める

「WHY」を大切にすることは、入居者様の満足度向上だけでなく、介護スタッフのモチベーション向上にも繋がり、ひいては介護の質向上に貢献します。

 

「WHY」を見つけるためのヒント

入居者様の「WHY」を見つけるためには、以下の点に意識することが大切です。

  • 入居者様の話をよく聞く
  • 質問を通じて、より深い理解を得る
  • 共感を示し、信頼関係を築く
  • 入居者様の視点に立って考える
  • 自身の「WHY」を振り返る

 

まとめ

「WHY」は、介護の現場において、入居者様とのコミュニケーションを深め、より質の高い支援を提供するための重要な鍵となります。入居者様一人ひとりの「WHY」に耳を傾け、理解することで、私たちは真の支援者として成長することができるのです。

 

このブログ記事が、介護の現場で働く皆様にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。