kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

おひとり様自宅で転倒骨折あなたならどうする?

一人暮らしで転倒骨折してしまったら、どうしたらいいのでしょうか。もしあなたがその立場だったら、どうすると思いますか?

 

一人暮らしで転倒骨折をしてしまうことは、決して珍しいことではありません。一人暮らしの方は、家族や友人に助けを求めることが難しいため、特に注意が必要です。

 

そこで今回は、一人暮らしで転倒骨折してしまったら、どうしたらいいのかについて、考えていきたいと思います。

 

転倒骨折の危険性

転倒骨折は、高齢者や介護が必要な方だけでなく、若い人も起こり得る事故です。特に、一人暮らしの方は、家族や友人に助けを求めることができないため、転倒骨折の危険性が高くなります。

 

転倒骨折の原因は、さまざまです。滑りやすい床や段差、荷物の転倒など、さまざまなことが原因で転倒する可能性があります。また、軽度の脳梗塞認知症などの病気があると、転倒しやすくなります。

 

転倒骨折をすると、骨折の程度によっては、歩行や日常生活に支障をきたす可能性があります。また、骨折が原因で感染症を起こすこともあり、重症化すると命にかかわることもあります。

 

一人暮らしで転倒骨折してしまったら

一人暮らしで転倒骨折してしまったら、まず、冷静に状況を判断することが大切です。骨折の程度によっては、自分で動くことが困難な場合もあります。

 

もし、自分で動くことが困難な場合は、119番に電話して救急車を呼びましょう。また、自分で動ける場合は、110番に電話して警察に助けを求めることもできます。

 

救急車が来るまで、できるだけ安静に過ごしましょう。また、骨折した部位を固定するために、タオルや布などで包んでおくことも大切です。

 

救急車で病院に運ばれたら、医師の診察を受けて、骨折の程度を確認しましょう。骨折の程度によっては、手術が必要になることもあります。

 

転倒骨折を予防するために

転倒骨折を予防するためには、以下のようなことに気をつけましょう。

  • 滑りやすい床や段差をなくす
  • 荷物を転倒させないようにする
  • 室内灯を明るくする
  • バランス感覚を鍛える運動をする

 

また、脳梗塞認知症などの病気がある場合は、定期的に受診して、病気の進行を予防しましょう。

一人暮らしで転倒骨折してしまったら、誰に助けを求めればいいのか

一人暮らしで転倒骨折してしまったら、誰に助けを求めればいいのか、迷う方も多いでしょう。

 

以下に、助けを求められる可能性がある人をご紹介します。

 

家族や友人に助けを求めることができる場合は、まずは家族や友人に連絡しましょう。また、地域の自治体や民生委員にも相談することができます。

 

社会福祉協議会では、一人暮らしの方にさまざまな支援を行っています。また、民間の介護サービスでは、看護師や介護士が自宅に訪問して、生活のサポートをしてくれることもあります。

 

一人暮らしでも安心して暮らすために

一人暮らしでも安心して暮らすためには、転倒骨折の危険性を知ることと、予防策を講じることが大切です。また、万が一に備えて、誰に助けを求めればいいのかを知っておくことも重要です。

 

一人暮らしの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。