kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

高齢者と介護職お互いに助け合うという心構え

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。入居者の方々と接する中で、お互いに助け合うという心構えが大切だと感じています。

 

高齢者の方々は、身体や認知機能が衰え、一人で生活することが難しくなることがあります。そのような中で、介護職は、入居者の方々の身の回りの世話や、心身のサポートを行います。

 

介護職は、入居者の方々の生活を支える存在ですが、一方で、入居者の方々からも、たくさんのことを学ぶことができます。

 

例えば、入居者の方々は、長い人生の中で、さまざまな経験を積んでこられます。その経験談を聞くことで、私たちは、生きる意味や、人生の豊かさについて、学ぶことができます。

 

また、入居者の方々は、私たちに温かい言葉をかけてくださったり、励ましてくださったりすることも少なくありません。その言葉に触れることで、私たちは、仕事のやりがいを見出すことができるのです。

 

このように、高齢者と介護職は、お互いに助け合いながら、共に生きていく存在であると言えます。

 

では、具体的に、高齢者と介護職がお互いに助け合うためには、どのような心構えが大切なのでしょうか。

 

まず、高齢者の方々を一人の人として尊重することが大切です。

高齢者の方々は、年齢や体力的な衰えによって、さまざまな制限があります。しかし、それは、その人その人としての価値が低いことを意味するわけではありません。

 

私たちは、高齢者の方々を、一人の人として尊重し、その人らしさを大切にしながら、接していくことが大切です。

 

また、高齢者の方々の気持ちに寄り添うことも大切です。

高齢者の方々は、身体や認知機能の衰えによって、さまざまな不安や悩みを抱えていることがあります。私たちは、そのような高齢者の方々の気持ちに寄り添い、サポートしていくことが大切です。

 

具体的には、以下のことに気をつけるようにしましょう。

  • 高齢者の方々の話をじっくりと聞く
  • 高齢者の方々の気持ちを理解しようとする
  • 高齢者の方々の気持ちに共感する

 

また、高齢者の方々から学ぶことも大切です。

高齢者の方々は、長い人生の中で、さまざまな経験を積んでこられます。その経験談を聞くことで、私たちは、生きる意味や、人生の豊かさについて、学ぶことができます。

 

また、高齢者の方々は、私たちに温かい言葉をかけてくださったり、励ましてくださったりすることも少なくありません。その言葉に触れることで、私たちは、仕事のやりがいを見出すことができるのです。

 

具体的には、以下のことに気をつけるようにしましょう。

  • 高齢者の方々の話を積極的に聞く
  • 高齢者の方々の経験談から学ぶ
  • 高齢者の方々からの言葉に感謝する

 

このように、高齢者と介護職がお互いに助け合うためには、お互いを尊重し、寄り添い、学ぶという心構えが大切です。

 

この心構えを持ちながら、高齢者の方々の生活を支え、共に生きていくことができれば、より豊かな介護の実現につながるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。