kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

あなたにとって用事がなくても会いたい人はだれですか?

あなたにとって、用事がなくても会いたい人は誰ですか?

恋人や家族、友人、あるいは仕事仲間など、誰しも心に思い浮かべる人がいるのではないでしょうか。

 

用事がなくても会いたい人がいるということは、その人と過ごす時間が心から楽しいということだと思います。

 

一緒にいると、自然と笑顔になれたり、元気がもらえたり、何かしら心が満たされたりするのではないでしょうか。

 

そんな人を自分の周りに一人でもいれば、人生はもっと豊かで幸せなものになると思います。

 

では、なぜ私たちは、用事がなくても会いたいと思うのでしょうか。

その理由は、大きく分けて以下の3つに考えられます。

 

1.安心感や安らぎを与えてくれる人

用事がなくても会いたい人は、私たちに安心感や安らぎを与えてくれる人です。

一緒にいると、何もしなくても心地よく過ごせ、疲れが癒やされるような感覚があります。

それは、その人が私たちを深く理解し、受け入れてくれているからだと思います。

 

2.共感や共鳴を感じられる人

用事がなくても会いたい人は、私たちの考えや感情を共感し、共鳴してくれる人です。

一緒にいると、自分の話を聞いてもらい、理解してもらえているという感覚に包まれます。

それは、その人が私たちと同じ目線で物事を見てくれるからだと思います。

 

3.刺激や成長をもたらしてくれる人

用事がなくても会いたい人は、私たちに刺激や成長をもたらしてくれる人です。

一緒にいると、新しい視点や考え方に触れることができ、自分自身を成長させてくれるような感覚があります。

 

それは、その人が私たちの可能性を信じ、応援してくれるからだと思います。

このように、用事がなくても会いたい人がいるということは、私たちにとってとても大切な存在であると言えます。

 

では、どうすれば、そんな人と出会うことができるのでしょうか。

その答えは、自分自身がそのような人になることです。

 

自分自身が、誰かに安心感や安らぎを与えられる人、共感や共鳴を感じられる人、刺激や成長をもたらせる人になれば、同じような人と出会うことができるでしょう。

 

そのためには、まず、自分自身を深く理解し、受け入れることが大切です。

自分の長所や短所、得意なことや苦手なことなどを、ありのままに受け入れることで、自分のことを理解してくれる人に出会う可能性が高まります。

 

また、相手のことを理解しようとする姿勢も大切です。

相手の話に耳を傾け、相手の考えや感情を尊重することで、共感や共鳴を感じられる人になれるでしょう。

 

さらに、自分自身に挑戦し続けることも重要です。

新しいことに挑戦することで、自分の可能性を広げ、刺激や成長をもたらせる人になれます。

 

このように、自分自身がそのような人になることで、用事がなくても会いたい人と出会うことができる可能性が高まるのです。

 

あなたも、ぜひ、自分自身を深く理解し、受け入れ、相手のことを理解しようとし、自分自身に挑戦し続けることで、用事がなくても会いたい人と出会えるよう、努力してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。