kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

仕事を長く続けるコツは肩の力を抜くこと

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。介護の仕事は、体力や精神力を必要とする、大変な仕事です。

 

そんな介護の仕事で、長く続けるためには、どのようなコツがあるのでしょうか。

私は、肩の力を抜くことが、仕事を長く続けるコツのひとつであると考えています。

 

肩の力を抜くとは、どういうことか

肩の力を抜くとは、文字通り、肩の筋肉をゆるめることではありません。

ここでいう肩の力とは、仕事に対して抱くプレッシャーや緊張感のことです。

介護の仕事は、入居者の方々の生活を支える、とても大切な仕事です。

 

そのため、どうしてもプレッシャーや緊張感を感じてしまい、ついつい肩に力が入ってしまうものです。

 

しかし、肩に力が入ってしまうと、仕事に集中できなくなり、ミスやトラブルの原因にもなってしまいます。

 

また、精神的にも疲労が溜まりやすくなり、仕事を続けるのが辛くなってしまいます。

 

肩の力を抜くための具体的な方法

では、どうすれば肩の力を抜くことができるのでしょうか。

具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 自分の仕事の範囲を決める

介護の仕事は、多岐にわたります。

そのため、自分の仕事の範囲を決め、それ以外のことは気にしないようにしましょう。

「自分ができることは、精一杯やる。それ以上は、誰かに任せる」という考え方を持つことが大切です。

 

  • 自分の限界を認める

人間には、限界があります。

いくら頑張っても、すべてを完璧にこなすことはできません。

自分の限界を認め、無理をしないことも大切です。

 

  • 自分を責めない

ミスをしてしまったときは、自分を責めずに、次に活かすようにしましょう。

ミスをしてしまったからといって、自分を否定する必要はありません。

 

肩の力を抜いて仕事を続けるメリット

肩の力を抜いて仕事を続けることで、以下のメリットがあります。

  • 仕事に集中できるようになる
  • ミスやトラブルが減る
  • 精神的な疲労が溜まりにくくなる
  • 仕事を続けるのが辛くなくなる

 

肩の力を抜いて仕事を続けることは、介護士として長く働くための、とても大切なことです。

 

ぜひ、肩の力を抜いて、仕事に取り組んでみてください。

 

肩の力を抜くための具体的なエピソード

私が、肩の力を抜く大切さを実感したエピソードがあります。

 

あるとき、入居者の方から、「お風呂に入れてもらえない」とクレームをいただいたことがありました。

 

私は、その入居者の方のお風呂の時間を、他の入居者の方よりも優先して調整しました。

 

しかし、その入居者の方から、「他の入居者の方より先にお風呂に入りたい」と、さらにクレームをいただいたのです。

 

私は、そのクレームを聞いて、とても落ち込みました。

「自分は、入居者の方のために、一生懸命やっているのに、なぜこんなことを言われるのだろう」と、自分を責めてしまいました。

 

そのとき、先輩から、「介護の仕事は、完璧にすることはできない。自分のできることを精一杯やって、それ以上は、誰かに任せるようにしよう」という言葉をかけられました。

 

先輩の言葉を聞いて、私は、自分の限界を認めることの大切さを学びました。

それからは、自分のできることを精一杯やり、それ以上は、誰かに任せるようにしました。

 

そうすることで、仕事に集中できるようになり、ミスやトラブルも減りました。

また、精神的な疲労も溜まりにくくなり、仕事を続けるのが辛くもなくなりました。

 

まとめ

仕事を長く続けるためには、肩の力を抜くことが大切です。

自分の仕事の範囲を決め、自分の限界を認め、自分を責めないようにしましょう。

 

肩の力を抜いて仕事を続けることで、仕事に集中できるようになり、ミスやトラブルが減り、精神的な疲労も溜まりにくくなります。

 

ぜひ、肩の力を抜いて、仕事に取り組んでみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。