kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

楽しく仕事をするコツは競争しないこと

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。介護の仕事は、体力や精神力が必要で、なかなか楽な仕事ではありません。

 

しかし、私はこの仕事をとても楽しんでいます。

 

私が楽しく仕事をできている理由は、競争しないことです。

介護の仕事は、成果や効率を数字で表すことが難しい仕事です。そのため、どうしても他の人と比べて自分は劣っているのではないか、もっと頑張らなければいけないのではないかという気持ちになってしまいます。

 

しかし、そうやって競争心を煽られると、仕事が楽しくなくなってしまうのです。

 

私は、仕事の成果や効率はあくまでも参考程度に考えるようにしています。それよりも、一人ひとりの利用者様と向き合うことを大切にしています。利用者様のことをよく知り、その人にあったケアを提供することで、やりがいを感じるのです。

 

また、私は仕事で失敗を恐れないようにしています。介護の仕事は、常に新しいことに挑戦する必要があるからです。失敗を恐れてばかりいると、チャレンジする気持ちがなくなってしまいます。

 

私は、失敗は成功への第一歩だと思っています。失敗から学び、成長することで、より良いケアを提供できるようになるのです。

 

このように、私は競争心を煽られることなく、自分のペースで仕事をするようにしています。その結果、仕事が楽しく、やりがいを感じながら働くことができています。

 

もし、あなたが介護の仕事で悩んでいるなら、ぜひ競争しないことを試してみてください。そうすることで、仕事がもっと楽しくなるかもしれません。

 

競争心が仕事の楽しさを奪う

競争心は、仕事のモチベーションを高めてくれることもあります。しかし、その競争心が強すぎると、仕事の楽しさを奪ってしまうことがあります。

 

例えば、他の人と比べて自分は劣っているのではないか、もっと頑張らなければいけないのではないかという気持ちになってしまったら、仕事が楽しくなくなってきますよね。

 

また、競争心は、ストレスの原因にもなります。競争に負けたとき、自分はダメな人間なのではないかと思ってしまい、自信を失ってしまうこともあるでしょう。

 

競争しないことで、仕事が楽しくなる

競争しないことで、仕事が楽しくなる理由は、以下のとおりです。

  • 自分を他人と比べなくなるため、余計なストレスを感じなくなる
  • 自分のペースで仕事を進められるため、無理をせずに働ける
  • 他の人の成果や効率に左右されなくなるため、自分の仕事に集中できる

 

競争しないための方法

競争心を抑えるためには、以下の方法が有効です。

  • 自分の仕事の価値を理解する
  • 他の人の成果や効率に惑わされない
  • 失敗を恐れず、チャレンジする

 

自分の仕事の価値を理解する

自分の仕事の価値を理解することで、他の人と比べる必要がなくなるでしょう。

例えば、介護の仕事は、利用者様の生活を支える、とても重要な仕事です。利用者様から感謝の言葉をもらったとき、自分の仕事の価値を実感できるはずです。

 

他の人の成果や効率に惑わされない

他の人の成果や効率に惑わされると、自分は劣っているのではないかという気持ちになってしまいます。

 

しかし、他の人と比べても仕方がありません。自分のペースで、自分のできることを精一杯やりましょう。

 

失敗を恐れず、チャレンジする

失敗を恐れずにチャレンジすることで、自分の成長につながります。

失敗を恐れてばかりいると、新しいことに挑戦する気持ちがなくなってしまいます。失敗を恐れず、どんどんチャレンジしましょう。

 

まとめ

競争心は、仕事のモチベーションを高めてくれることもありますが、その競争心が強すぎると、仕事の楽しさを奪ってしまうことがあります。

 

もし、あなたが介護の仕事で悩んでいるなら、ぜひ競争しないことを試してみてください。そうすることで、仕事がもっと楽しくなるかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。