kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

忘れようと努力するほど鮮明に思い出すこと

私は、老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。毎日、入居者様の方々と接し、彼らの生活を支える仕事をしてきました。時には辛いことも、悲しいこともありますが、やりがいを感じられる仕事でもあります。

 

そんな中で、今でも忘れられないエピソードがあります。

 

入居者様の方Aさんは、80代後半の女性で、認知症を患っていました。Aさんはとても優しい方でしたが、時々、自分がどこにいるのかわからなくなることがありました。

 

ある日、Aさんが突然、「家に帰りたい」と言い始めました。Aさんは、自分が老人ホームではなく、自宅にいると思い込んでいたのです。

 

私は、Aさんが不安にならないように、優しく「ここはあなたの家ですよ。ゆっくりとお休みください。」と声をかけました。

 

しかし、Aさんは納得せず、「いいえ、私は家に帰るんです!」と強く訴えました。私は、Aさんを無理に止めようとはせず、話を聞いてあげることにしました。

 

Aさんは、昔住んでいた家について、とても鮮明に語り始めました。Aさんの家は、田舎の小さな家で、庭にはたくさんの花が咲いていたそうです。

 

Aさんは、子供たちと庭で遊んだり、洗濯物を干したりした思い出を、楽しそうに話しました。

 

Aさんの話を聞いているうちに、私もその家にいるような気持ちになりました。Aさんの言葉には、過去の記憶が鮮明に宿っていました。

 

私は、Aさんに「その家は、とても素敵な家ですね。」と言いました。Aさんは、私の言葉に笑顔で答えてくれました。

 

その日の夜、Aさんはようやく落ち着きました。そして、翌朝には、自分が老人ホームにいることを思い出していました。

 

Aさんは、その日からまた元気に過ごしていましたが、あの日のAさんの表情は、今でも私の脳裏に焼き付いています。

 

認知症を患っている人は、過去の記憶が鮮明に残っていることがあります。そして、その記憶は、本人にとってとても大切なものです。

 

私たちは、認知症の方の話を、真剣に聞いてあげることが大切です。そうすることで、彼らの不安を和らげ、安心感を与えることができます。

 

また、認知症の方の過去の記憶を尊重することも大切です。彼らの記憶は、たとえそれが現実と異なっていたとしても、彼らにとってかけがえのないものです。

 

認知症の介護は、決して楽な仕事ではありません。しかし、入居者様の方々と接することで、多くのことを学ぶことができます。

 

私は、これからもAさんをはじめ、入居者様の方々一人ひとりに寄り添い、彼らの生活を支えていきたいと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。