kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

真剣な思いはそれだけで美しい

私は老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。日々、様々な入居者の方と接する中で、多くのことを学んでいます。中でも、真剣な思いの美しさに何度も心を打たれています。

 

ある日、認知症の女性Aさんが、真剣な顔で私にこう尋ねました。

 

「私って、もうダメなのかな。」

 

Aさんは、最近物忘れがひどくなり、自分が何をしたのか分からなくなることが増えていました。そのことが不安で、自分を責めていたのです。

 

私は、Aさんの手を握り、「Aさんにとって大切なものは何ですか?」と尋ねました。

Aさんは、しばらく考え、「家族と過ごした時間」と答えました。

 

私は、「Aさんにとって大切なものは、今もずっと変わっていないんですよ。」と言いました。Aさんは、涙を浮かべながら、「そうね。」と頷きました。

 

Aさんは、自分の記憶が失われていくことに不安を感じていました。しかし、大切なものは失われていないということに気づき、少し安心したようでした。

 

真剣な思いは、時に苦しみや悲しみを伴うものです。しかし、その思いはそれだけで美しいものです。

 

真剣な思いは、私たちに生きる力を与えてくれます。Aさんのように、自分の存在価値を見失いそうになった時でも、真剣な思いが支えてくれるのです。

 

私は、介護士として、入居者の方の真剣な思いに寄り添い、その美しさを大切にしたいと思います。

 

真剣な思いは、人それぞれです。ある人にとっては、家族への愛かもしれません。ある人にとっては、仕事への情熱かもしれません。ある人にとっては、夢への挑戦かもしれません。

 

どんな真剣な思いも、美しいものです。私たちは、互いの真剣な思いを尊重し、認め合っていくべきだと思います。

 

真剣な思いは、世界を変える力を持っています。真剣な思いを持った人々が集まれば、より良い社会を作ることができるでしょう。

 

私は、これからも真剣な思いの美しさを伝え続けたいと思います。そして、真剣な思いを持った人々が集う、温かい社会を作っていきたいと思っています。

 

介護士として、私が大切にしていること

  • 入居者の方の真剣な思いに耳を傾ける
  • 入居者の方の気持ちに寄り添う
  • 入居者の方の尊厳を大切にする

 

真剣な思いを大切にするために私たちができること

  • 自分の真剣な思いと向き合う
  • 互いの真剣な思いを尊重し、認め合う
  • 真剣な思いを持った人々と共に歩む

 

真剣な思いは、私たちの人生を豊かにしてくれます。私たち一人一人が、真剣な思いを大切にしていきましょう。

 

このブログを読んで、少しでも多くの人が真剣な思いの美しさに気づいてくれたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。