kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

すべては導かれている

介護士という仕事との出会い

幼い頃から人の役に立つ仕事に就きたいと思っていました。そんな私が介護士という仕事を選んだのは、祖母が介護施設に入所したことがきっかけです。当時、介護職員の方々が祖母に寄り添い、温かく接する姿に感銘を受け、私も同じように誰かの支えになりたいと思うようになりました。

 

介護の現場で経験すること

介護の現場は、喜びと同時に、辛さや苦しさを感じることもあります。入居者の方の体調が悪化したり、認知症の症状が進行したり、時には命を看取ることもあります。しかし、そんな時でも、入居者の方の笑顔や感謝の言葉に励まされ、介護の仕事を選んで良かったと心から思います。

 

すべては導かれている

介護士として働き始めてから、様々な経験をしました。良いことも、悪いことも、すべてが今の私を形作っている大切な経験です。振り返ってみると、これまでの人生はまるで導かれているかのようだと感じます。

 

介護士として大切にしていること

私が介護士として大切にしていることは、入居者の方一人ひとりに寄り添うことです。入居者の方の気持ちに耳を傾け、ニーズを理解し、その方に合った介護を提供することが重要だと考えています。

 

介護の仕事の魅力

介護の仕事は、決して楽な仕事ではありません。しかし、入居者の方の笑顔や感謝の言葉を頂いた時の喜びは、何物にも代え難いものです。介護士の仕事を通して、人の喜びや悲しみを共有し、共に人生を歩むことができることは、かけがえのない経験です。

 

未来への想い

これからも、私は介護士として、入居者の方一人ひとりの人生に寄り添い、心豊かに過ごせるようサポートしていきたいです。そして、介護の仕事の魅力を多くの人に伝え、介護士を目指す人が増えることを願っています。

 

すべては繋がっている

私たちは皆、一人では生きていけません。介護士は、入居者の方、家族、他の介護職員など、多くの人と関わりながら仕事しています。すべての人が繋がり、支え合いながら生きていることを実感する毎日です。

 

介護士として成長する

私は、今後も介護士として学び続け、成長していきたいと思っています。そして、いつの日か、自分が経験してきたことを活かして、他の介護職員を指導したり、介護の現場をより良い方向へ導いていきたいと考えています。

 

読者さんへ

このブログが、介護士という仕事に興味を持っている方や、介護の現場について知りたいと思っている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。また、介護士として働く方々にとって、共感や励みになるような内容であれば幸いです。

 

すべては導かれている

人生は思い通りにいくことばかりではありません。しかし、どんな出来事も無駄ではありません。すべては繋がっていて、未来へと導かれていると信じています。これからも、私は介護士として、目の前の仕事に全力で取り組み、充実した人生を送っていきたいです。

 

介護の仕事は、決して楽な仕事ではありません。しかし、人々の生活を支え、人生に寄り添うことができる、かけがえのない仕事です。すべては導かれているという信念を持ち、これからも介護士として歩んでいきたいと思います。

 

このブログを読んで、介護士という仕事に興味を持った方がいたら、ぜひ一度、介護施設に足を運んでみてください。きっと、あなたの人生を変えるような出会いが待っているはずです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。