kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

介護士の幸せの三か条

私は、老人ホームで介護士として働く「かいごの木」です。

 

介護の仕事は、大変なことも多いですが、やりがいを感じることもたくさんあります。そんな介護士として幸せを感じられる三か条を、今回はお話ししたいと思います。

 

第一に、利用者の笑顔に触れることです。

介護の仕事は、利用者の身体的なケアが中心になります。しかし、それだけではなく、利用者と心を通わせることも大切です。利用者の話をじっくりと聞き、笑顔で接することで、心のケアにもつながります。

 

私は、利用者の方が笑顔を見せてくれたとき、とても嬉しくなります。その笑顔が、私にとっての幸せの源です。

 

第二に、利用者から感謝の言葉をもらうことです。

利用者の方から「ありがとう」と感謝の言葉をもらうと、とてもやりがいを感じます。自分の仕事が、利用者の方の生活に役立っていることを実感できるからです。

 

私は、利用者の方から感謝の言葉をもらうたびに、もっと頑張ろうという気持ちになります。

 

第三に、職場の仲間と協力できることです。

介護の仕事は、一人ではできません。職場の仲間と協力し合って、利用者の方のために力を合わせることが大切です。

 

私は、職場の仲間と協力して、利用者の方のために何かできたとき、とても充実感を感じます。

 

もちろん、介護の仕事は大変なことも多いです。体力的にも精神的にも、負担がかかることも少なくありません。しかし、その分やりがいも大きい仕事です。

もし、介護の仕事に興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっと、介護士として幸せを感じることができると思います。

 

以下に、介護士として幸せを感じられる三か条を、より具体的に説明します。

 

第一に、利用者の笑顔に触れることです。

介護の仕事は、利用者の身体的なケアが中心になります。しかし、それだけではなく、利用者と心を通わせることも大切です。利用者の話をじっくりと聞き、笑顔で接することで、心のケアにもつながります。

 

例えば、利用者の方のお話を聞いて、共感したり、励ましたりすることで、利用者の方が気持ちに安らぎを感じることができます。また、利用者の方と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しい時間を共有することで、利用者の方が笑顔を見せてくれることもあります。

 

利用者の笑顔に触れることは、介護士としてのやりがいのひとつです。利用者の方にとって、かけがえのない存在になれたと実感できる瞬間です。

 

第二に、利用者から感謝の言葉をもらうことです。

利用者の方から「ありがとう」と感謝の言葉をもらうと、とてもやりがいを感じます。自分の仕事が、利用者の方の生活に役立っていることを実感できるからです。

 

例えば、利用者の方が食事をおいしく食べてくれたとき、「ありがとう」と言ってくれたとき、介護士として大きな喜びを感じます。

 

また、利用者の方がリハビリで歩けるようになったとき、「ありがとう」と言ってくれたとき、自分の仕事が利用者の方にとってどれほど大きな意味を持っているのか、改めて実感することができます。

 

利用者の方から感謝の言葉をもらうことは、介護士としてのモチベーションを高めてくれるものです。

 

第三に、職場の仲間と協力できることです。

介護の仕事は、一人ではできません。職場の仲間と協力し合って、利用者の方のために力を合わせることが大切です。

 

例えば、利用者の方が一人で食事をするのを困っているとき、職場の仲間と協力して、一緒に食事を手伝うことで、利用者の方が安心して食事をすることができます。

 

また、利用者の方が入浴するのを困っているとき、職場の仲間と協力して、一緒に入浴を介助することで、利用者の方が安全に入浴することができます。

 

職場の仲間と協力して、利用者の方のために何かできたとき、とても充実感を感じます。また、職場の仲間と協力することで、仕事のやりがいもさらに高まります。

 

介護士として幸せを感じられる三か条は、あくまでも私の個人的な考えです。しかし、介護の仕事に携わる方々が、この三か条を心に留めて、仕事に取り組んでいただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。