kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

立ち止まってただ感じる

私たちは、毎日、忙しく過ごしています。仕事や勉強、家事、育児など、やらなければならないことはたくさんあります。

 

そんな中、ついつい忙しさに追われて、目の前のことに集中してしまい、周りのことや自分自身を大切にすることが疎かになってしまうことがあります。

 

しかし、たまには、立ち止まって、ただ感じる時間を作ることも大切です。

立ち止まって、ただ感じるとは、何も考えず、ただ目の前にあるものや音、匂い、味などを五感で感じること。

 

例えば、公園のベンチに座って、木々の葉を眺めたり、鳥のさえずりを聴いたり、風のそよ風を感じたり、コーヒーの香りを嗅いだり、ケーキの甘みを味わったりすること。

 

また、散歩やジョギング、ヨガなどの運動をしながら、自分の呼吸や体に触れる感覚を感じることも、立ち止まってただ感じることにつながります。

 

立ち止まってただ感じる時間を作ることで、私たちは、以下のメリットを得ることができます。

  • 心身をリラックスさせることができる
  • ストレスを解消することができる
  • 自分自身を見つめ直すことができるようになる
  • 新たな発見や気づきを得ることができる

 

心身をリラックスさせることができる

忙しい毎日を過ごしていると、心身ともに疲れてしまいます。

立ち止まってただ感じる時間を作ることで、心身をリラックスさせることができます。

 

目の前のものに集中することで、雑念がなくなり、心が落ち着きます。また、五感で感じることで、脳が刺激され、リラックス効果が得られます。

 

ストレスを解消することができる

忙しい毎日を過ごしていると、ストレスを感じることも多くなります。

立ち止まってただ感じる時間を作ることで、ストレスを解消することができます。

 

目の前のものに集中することで、ストレスの原因となる考え事から離れることができます。また、五感で感じることで、リラックス効果が得られ、ストレスが緩和されます。

 

自分自身を見つめ直すことができるようになる

忙しい毎日を過ごしていると、自分自身を見つめ直す時間がなかなか取れません。

立ち止まってただ感じる時間を作ることで、自分自身を見つめ直すことができるようになるかもしれません。

 

目の前のものに集中することで、自分の内面に意識が向き、自分自身を客観的に見つめることができるようになります。また、五感で感じることで、自分の感覚や感情をより深く感じることができるようになります。

 

新たな発見や気づきを得ることができる

立ち止まってただ感じる時間を作ることで、新たな発見や気づきを得ることができるかもしれません。

 

目の前のものに集中することで、今まで気づかなかったことに気づくことができるかもしれません。また、五感で感じることで、今まで気づかなかった自分の感覚や感情に気づくことができるかもしれません。

 

立ち止まってただ感じる時間を作るための方法

立ち止まってただ感じる時間を作るための方法は、人それぞれです。

例えば、以下のような方法があります。

  • 毎日、決まった時間に、瞑想やヨガなどの静養の時間を設ける
  • 週末に、自然の中で散歩やハイキングをする
  • 仕事や勉強の合間に、10分ほど、目を閉じて深呼吸をする

 

まずは、無理のない範囲で、自分に合った方法を見つけて、ぜひ、立ち止まってただ感じる時間を作るようにしてみてください。

 

最後に

あなたは、忙しい毎日の中で、疲れやストレスを感じていませんか?

そんなときは、ぜひ、立ち止まってただ感じる時間を作りましょう。

 

目の前のものに集中して、五感で感じる。

そうすることで、心身がリラックスし、ストレスが解消され、自分自身を見つめ直すことができるようになります。

 

また、新たな発見や気づきを得ることができるかもしれません。

忙しい毎日をより豊かに、充実したものにするために、立ち止まってただ感じる時間を、ぜひ、取り入れてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。