kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

行動に自分の喜びがあるか

私は、老人ホームで介護士として働く「かいごの木」です。

 

仕事は大変なこともありますが、やりがいも感じています。

介護の仕事は、入居者さんの身体的・精神的なケアを行うことです。身体的ケアでは、食事や入浴、排泄といった日常生活の支援を行います。精神的なケアでは、会話やレクリエーションなどを通して、入居者さんの心の支えとなるような関わりを大切にしています。

 

介護の仕事は、入居者さん一人ひとりに寄り添い、その人らしく生きるサポートをすることです。そのためには、入居者さんのことを深く理解し、その人の想いに寄り添う必要があります。

 

入居者さんの笑顔や感謝の言葉をもらうと、とても嬉しくなります。その瞬間は、自分の行動に自分の喜びを感じることができます。

 

しかし、介護の仕事は、入居者さんの喜びだけでなく、入居者さんの悲しみや怒りにも触れる仕事です。入居者さんの辛い姿を見ていると、自分も辛くなることがあります。

そんなとき、自分の行動に自分の喜びを見出すことは、とても難しいことです。

 

それでも、介護の仕事はやりがいのある仕事だと私は思っています。入居者さんの笑顔や感謝の言葉は、私にとって大きな励みです。

 

行動に自分の喜びがあるかという問いに対する私の答えは、「ある」です。入居者さんの笑顔や感謝の言葉をもらうと、自分の行動に自分の喜びを感じることができます。

 

しかし、介護の仕事は、入居者さんの喜びだけでなく、入居者さんの悲しみや怒りにも触れる仕事です。入居者さんの辛い姿を見ていると、自分も辛くなることがあります。

 

そんなとき、自分の行動に自分の喜びを見出すことは、とても難しいことです。

それでも、介護の仕事はやりがいのある仕事だと私は思っています。入居者さんの笑顔や感謝の言葉は、私にとって大きな励みです。

 

介護の仕事で自分の行動に喜びを見出すために

介護の仕事で自分の行動に喜びを見出すためには、以下の3つが大切だと私は思います。

 

1.入居者さんを深く理解する

入居者さんのことを深く理解することで、その人の想いに寄り添った関わりができるようになります。入居者さんの想いに寄り添った関わりができれば、入居者さんから感謝の言葉をもらうことができるでしょう。

 

2.自分を大切にする

介護の仕事は、入居者さんの喜びだけでなく、入居者さんの悲しみや怒りにも触れる仕事です。入居者さんの辛い姿を見ていると、自分も辛くなることがあります。

 

そんなとき、自分を大切にすることで、心身ともに健康を維持することができます。心身ともに健康を維持することで、介護の仕事に前向きに取り組むことができるでしょう。

 

3.仲間と支え合う

介護の仕事は、一人で行うことは難しい仕事です。仲間と支え合うことで、仕事のやりがいを感じられるようになるでしょう。

 

介護の仕事は、入居者さんの笑顔や感謝の言葉をもらうことで、自分の行動に喜びを見出すことができる仕事です。入居者さんを深く理解し、自分を大切にし、仲間と支え合うことで、介護の仕事で自分の行動に喜びを見出すことができるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。