kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

高齢者施設内の暴行事件:介護士の私が思うこと

「入居者を暴行する職員、あなたは介護士として失格です」

 

最近、老人ホームでの職員による暴行事件が相次いで報道されています。

「入居者を殴る」、「暴言を吐く」、「虐待する」。

このような事件は、決して許されるものではありません。

 

私たち介護士は、入居者の尊厳を守り、安心して暮らせる環境を整えることが仕事です。

 

しかし、中には入居者を暴行するような職員がいることが、現実として存在しています。

なぜ、このような事件が起こるのでしょうか。

 

その原因は、さまざまにあると思います。

  • 職員の疲労やストレス
  • 入居者の暴力や暴言
  • 職場の人間関係のトラブル

 

しかし、どんな理由があっても、入居者を暴行することは決して正当化されません。

私は、介護士として働いて19年目になります。

その間、さまざまな入居者に出会い、さまざまな経験をしてきました。

 

入居者の中には、認知症で暴言を吐く、暴力行為に及ぶ方もいます。

しかし、そんな入居者でも、私たち介護士は、その尊厳を守り、寄り添っていくことが大切です。

 

入居者を暴行する職員は、介護士として失格です。

入居者を暴行することは、入居者の尊厳を踏みにじるだけでなく、私たち介護士全体の信頼を損ねる行為です。

 

私は、入居者を暴行する職員に対して、強い怒りを覚えています。

そして、私たち介護士一人ひとりが、入居者の尊厳を守るために、できることをすべてやっていかなければならないと考えています。

 

入居者への暴行は、私たち介護士にとっても、入居者にとっても大切な問題です。

この問題を解決するために、私たちは、一人ひとりが真剣に考え、行動していく必要があります。

 

入居者の尊厳を守るために、私たちは、できることをすべてやろう

介護士の皆さん、一緒にこの問題に向き合っていきませんか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。