kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

なんだか幸せ、小さな幸せ探し

私は、老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。

今日は、なんだか心が重たい日。そんな時、私は「小さな幸せ探し」をします。

 

介護の仕事は、日々たくさんの課題や困難に直面します。利用者様の体調変化やご家族とのトラブル、人手不足…挙げればキリがありません。そんな時、つい視野が狭くなり、ネガティブな気持ちに陥ってしまうことがあります。

 

でも、そんな時こそ、あえて「小さな幸せ」を探してみます。

 

例えば、

  • 利用者様がおやつを食べて、笑顔で話している時
  • いつもは口数が少ない利用者様が、珍しく歌を歌っている時
  • 散歩中に見つけた綺麗な花
  • 利用者様から「ありがとう」と言われた時
  • 同僚と協力して、難しい課題を解決できた時

 

こんな些細なことでも、意識的に「幸せ」を見つけるようにすると、気持ちが少しずつ軽くなります。

 

そして、小さな幸せを見つけることで、

  • 利用者様やご家族への感謝の気持ちが湧いてくる
  • 仕事に対するモチベーションが高まる
  • 周りの人への優しさが増す
  • 自分自身を大切にするようになる

 

など、たくさんの良い循環が生まれます。

 

小さな幸せは、私たちのすぐそばにあります。

  • 朝起きた時の、太陽の光
  • 美味しいご飯
  • 家族や友人の笑顔
  • ペットとの触れ合い
  • 趣味の時間

 

日々の生活の中で、ぜひ「小さな幸せ」を見つけてみてください。

幸せは、探せば必ず見つかります。

 

そして、小さな幸せがたくさん集まれば、大きな幸せになるのです。

皆さんも、ぜひ「小さな幸せ探し」をしてみてください。

一緒に、幸せな毎日を送りましょう!

 

小さな幸せ探しのヒント

  • 五感を意識して過ごす
  • いつもと違う道を散歩してみる
  • 好きな音楽を聴く
  • 自然に触れる
  • 感謝の気持ちを書き出す
  • 誰かに親切にする

 

小さな幸せ探しは、自分自身を幸せにするだけでなく、周りの人にも幸せを運ぶことができます。

ぜひ、今日から始めてみてくださいね!

 

介護士の皆さんへ

介護の仕事は大変ですが、小さな幸せを見つけることで、気持ちが楽になります。

ぜひ、小さな幸せ探しを習慣にして、心身ともに健康な生活を送りましょう!

 

一緒に、幸せな介護の世界を作っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。