kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

今日は、自分のために何をする?

私は、老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。

 

毎日、「何もすることがない」と嘆く高齢者の方々を見て、ふと考えたことがあります。「私たちは、今日自分のために何をする?

 

充実した一日を送るために

私たちは、高齢者の方々に「充実した一日」を送っていただくために、日々努力しています。しかし、その一方で、私たち自身の「充実」について考えることは、つい後回しにしてしまいがちです。

 

仕事に追われる毎日の中で、自分のために時間を使うことを「贅沢」だと感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、心身ともに健康で、仕事に 向き合うためには、自分自身を大切にすることも 大切です。

 

自分のための時間を作ろう

では、具体的にどのようなことをすれば、「自分自身を大切にする」ことができるのでしょうか?

 

  1. 趣味を楽しむ

読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、スポーツなど、自分が好きなことをする時間を作りましょう。仕事のことや家事のことなど、頭を休めて、リフレッシュする時間を大切にしてください。

 

  1. 新しいことに挑戦する

今まで興味があったけど、なかなか挑戦できなかったこと、例えば、絵画、陶芸、語学など、新しいことに挑戦してみるのも良いでしょう。新たな発見喜びを見つけるきっかけになるかもしれません。

 

  1. 自然に触れる

公園や森林浴など、自然の中を散歩したり、緑を眺めたりして、心身ともにリフレッシュしましょう。自然の力は、ストレスを軽減し、癒しを与えてくれます。

 

  1. 家族や友人と過ごす

家族や友人と食事をしたり、会話を楽しんだりして、親密な時間を過ごしましょう。孤独感を解消し、心の安定につながります。

 

  1. 何もしない

何も予定を入れずに、ただゆっくりと過ごすのも大切です。心と体を休めることで、疲れを回復し、新たな活力を得ることができます。

 

自分を大切にすることは、周りの人を大切にすること

自分を大切にすることは、周りの人を大切にすることにもつながります。自分が心身ともに健康でなければ、周りの人に良い影響を与えることはできません。

 

私たち一人ひとりが、自分自身を大切に することで、より充実した毎日を送り、周りの人にも 幸せを 与えることができるのです。

 

終わりに

今日は、高齢者の方々を見て、私たち自身の「充実」について考えてみました。

 

今日、あなたは自分のために何をする?

 

ぜひ、自分自身を大切にする時間を作り、心身ともに健康で、充実した毎日を送りましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。