kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

人の悩みを吸い込まないようにする方法

介護士の仕事は、利用者様と深く関わり、心身ともに寄り添うことで、生活の質を高めることです。しかし、利用者様の抱える悩みや苦しみを日々聞き続ける中で、自分自身の心身が疲弊してしまうケースも少なくありません。

 

なぜ人の悩みを吸い込んでしまうのか?

1.共感力が高い

介護士は、利用者様の気持ちに寄り添い、共感することで信頼関係を築きます。しかし、共感力が高い人ほど、利用者様の悩みを自分のことのように感じてしまい、感情的に負担を感じやすくなります。

 

2.聞き役に徹している

利用者様にとって、介護士は悩みを吐き出す大切な存在です。しかし、聞き役に徹しすぎると、自分自身の感情を吐き出す場がなくなり、ストレスが溜まってしまいます。

 

3.責任感を感じている

利用者様の悩みを解決したいという責任感から、抱え込んでしまうことがあります。しかし、介護士は利用者様の全ての問題を解決する必要はありません。

 

人の悩みを吸い込まないようにする方法

1.境界線を意識する

利用者様と自分自身の間に、適切な距離感を保ちましょう。利用者様の悩みを全て解決しようとするのではなく、あくまでも「聞き役に徹する」ことを意識しましょう。

 

2.感情を吐き出す場を作る

仕事中に溜まった感情を、同僚や家族など信頼できる人に話すことで、ストレスを軽減することができます。また、一人になって趣味や運動など、自分なりのリフレッシュ方法を見つけることも大切です。

 

介護士自身の心身の健康を守るために

人の悩みを吸い込まないようにするためには、自分自身の心身の健康を保つことが何よりも大切です。

  • 十分な睡眠と栄養を取る
  • 適度な運動をする
  • ストレス解消方法を見つける
  • 定期的に健康診断を受ける

 

まとめ

人の悩みを吸い込まないようにすることは、介護士にとって大切な課題です。自分自身を大切にし、適切な距離感を保ちながら、利用者様と関わることが重要です。

 

読者さんへのメッセージ

介護士の仕事は、やりがいと同時に大きな責任を伴うものです。人の悩みを吸い込まないようにすることは簡単ではありません。しかし、自分自身を大切にしながら、適切な距離感を保つことで、心身ともに健康な状態で仕事を続けることが可能です。

 

このブログが、介護士として働くあなたにとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。