kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

執着を手放せば心は驚くほど楽になる

介護士として、多くの高齢者の方々と接する中で、私は一つの大切なことに気づきました。それは、「執着を手放すこと」が心の平穏に繋がるということです。

 

私たち人間は、様々なものに執着します。物質的なもの、人間関係、過去の思い出、将来への不安など、執着の対象は様々です。

 

しかし、執着は私たちを苦しめるものです。執着があるから、失うことへの恐怖が生まれます。執着があるから、現状に満足できず、常に何かを求めてしまいます。

 

しかし、執着を手放すことができたら、私たちの心は驚くほど楽になります。

ある日、私が担当している利用者の方Aさんから、こんな話を聞きました。

 

Aさんは、長年連れ添った夫を亡くしました。夫が亡くなった後、Aさんは悲しみと孤独に押しつぶされそうになりました。

 

しかし、ある日、Aさんはこう考えたのです。「夫はもういない。私は夫を想い続けることはできるが、夫を生き返らせることはできない。ならば、私は今を生きよう。」

 

Aさんは、夫への執着を手放すことにしました。そして、Aさんは新しい趣味を始め、新しい友人を作りました。Aさんは、以前よりも生き生きと輝き始めました。

 

執着を手放すことは、決して簡単なことではありません。しかし、それは可能です。

執着を手放すためには、まず自分が何に執着しているのかを認識する必要があります。そして、執着しているものに対して、「本当にそれが必要なのか?」と問いかけてみましょう。

 

執着を手放すことは、自由になることです。

執着を手放すことで、私たちは過去にとらわれることなく、未来への不安に囚われることなく、今この瞬間を自由に生きることができるのです。

 

介護士として、私は皆さんに、執着を手放すことの大切さを伝えたいと思っています。

 

執着を手放すことで、皆さんの心は驚くほど楽になります。そして、皆さん

人生は短いのです。執着に囚われて過ごすのではなく、今この瞬間を大切に生きましょう。

 

以下、執着を手放すためのヒントをいくつかご紹介します。

  • 「今」に意識を向ける
  • 感謝の気持ちを持つ
  • 自分を許す
  • 手放しても大丈夫だと自分に言い聞かせる
  • 必要であれば、専門家の助けを借りる

 

執着を手放すことは、人生をより豊かにするための第一歩です。

ぜひ、皆さんも執着を手放して、心の平穏を手にしてください。

 

このブログが、皆さんの心の支えとなれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。