kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

自分が幸せな気分でいたら、周りの人も幸せになれる

老人ホームで介護士として働く「かいごの木」です。

今日は、「自分が幸せな気分でいたら、周りの人も幸せになれる」というテーマについて、介護士としての日々の経験を踏まえながら、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 

介護の現場で感じる幸せ

介護の仕事は、入居者様の心身に寄り添い、生活をサポートするやりがいのある仕事です。しかし、同時に、入居者様の体調や精神状態の変化に振り回されたり、重い介護負担に悩んだりすることも少なくありません。

 

そんな中でも、私が介護の仕事で感じる幸せは、入居者様の笑顔を見た時です。

入居者様の笑顔には、様々な種類があります。

 

  • 久しぶりに家族と会えた時の、満面の笑顔
  • 好きな歌を一緒に歌った時の、楽しそうな笑顔
  • こちらが手を差し伸べた時に、安心して微笑んでくれる笑顔

 

入居者様の笑顔を見るたびに、私も自然と幸せな気持ちになります。

 

幸せな気持ちは伝染する

ある日、私は認知症の女性Aさんの介護を担当していました。Aさんは、いつも不安そうな表情を浮かべ、周囲に壁を作っていました。

 

そんなAさんに、私はいつも笑顔で接するように心がけました。

Aさんの好きな歌を一緒に歌ったり、昔の写真を見ながら思い出話を聞いたり、時にはただ手を握って話を聞いてあげたり。

 

そうしていくうちに、Aさんの表情は徐々に明るくなっていきました。

そして、ある日、Aさんからこんな言葉を頂いたのです。

 

「あなたと話していると、心が温かい気持ちになるの。」

その言葉を聞いた時、私は自分が幸せな気持ちでいることで、Aさんにも幸せを感じてもらえていることを実感しました。

 

幸せは自分から作り出す

もちろん、介護の仕事は常に笑顔でいられるわけではありません。

入居者様とのトラブルや、仕事量の多さに、心が折れそうになることもあります。

 

しかし、そんな時でも、私は自分自身にこう言い聞かせます。

「自分が幸せな気持ちでいないと、入居者様を幸せにすることはできない。」

 

そして、自分が好きな音楽を聴いたり、趣味の時間に没頭したり、友人と会って話をしたりして、自分自身の心と体をリフレッシュするようにしています。

 

幸せは連鎖する

自分が幸せな気持ちでいることで、周りの人も幸せな気持ちになる。

これは、介護の現場に限らず、どんな場面でも当てはまることだと思います。

 

もし、あなたが今、何か辛いことや悲しいことがあったとしても、どうか自分を責めないでください。

 

そして、自分自身が幸せになれる方法を見つけてみてください。

自分が幸せになることで、周りの人も幸せになる。

 

その幸せの連鎖が、私たちの社会をもっと明るく、もっと優しい場所にしていくと信じています。

 

最後に

介護の仕事は、決して楽な仕事ではありません。

しかし、入居者様の笑顔を見た時の喜びは、何物にも代え難いものです。

 

自分が幸せな気持ちでいることで、入居者様にも幸せを感じてもらえる。

このことを忘れずに、これからも介護の仕事に励んでいきたいと思います。

 

皆さんも、自分自身の幸せを大切にしながら、周りの人を幸せにしてあげてください。

このブログが、皆さんの心に少しでも響いていれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。