kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

自分に感謝の言葉をかけ忘れていませんか?

日々の仕事は決して楽ではありません。入居者様の身体介助、排泄介助、食事介助、掃除、洗濯、レクリエーション…、朝から晩まで慌ただしく動き回っています。

 

それでも、入居者様から「ありがとう」の言葉をいただいた時は、この仕事をしていて良かったと心から思います。

 

しかし、正直な話、感謝の言葉をいただくのは決して毎回ではありません。むしろ、当たり前のことのように接せられてしまうことも少なくありません。

 

もちろん、入居者様が悪いわけではありません。むしろ、感謝の気持ちを伝えようとしても、うまく言葉にできない方も多いのです。

 

そんな時、ふと「私は自分に感謝の言葉をかけ忘れていないだろうか?」と思うことがあります。

 

介護士という仕事

介護士の仕事は、決して華やかではありません。入居者様の排泄介助や入浴介助など、汚れたり臭ったりする場面も少なくありません。

 

また、夜勤や早番、遅番など、不規則な勤務もあります。体力的にきついだけでなく、精神的にも負担がかかる仕事です。

 

それでも、私たちは入居者様の生活を支えるために、日々精一杯努力しています。入居者様が少しでも快適に過ごせるように、心を込めて介護を提供しています。

 

自分に感謝することの大切さ

私たちは、つい他人からの承認を求めてしまいがちです。しかし、一番大切なのは、自分自身を認めてあげることです。

 

介護士として、あなたは

  • 入居者様の身体介助、排泄介助、食事介助など、様々な介助を丁寧に行っています。
  • 入居者様の話をよく聞き、寄り添っています。
  • 入居者様の笑顔のために、日々努力しています。

 

あなたは、立派な介護士です。

 

自分に感謝の言葉をかけましょう

毎日、お疲れ様です。あなたは本当に素晴らしい仕事をしていてます。

どうか、自分自身を認めてあげてください。そして、自分に感謝の言葉をかけましょう。

 

感謝の気持ちを忘れずに

もちろん、入居者様からの感謝の言葉は、何よりも嬉しいものです。しかし、一番大切なのは、自分自身を大切にすることです。

 

今日も、あなたは素晴らしい介護士です。

 

あなたの言葉が、誰かの心に響くことを願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。