kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

笑うように生きる

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。

 

入居者の方々は、さまざまな人生を歩んできた方々です。中には、辛い経験や悲しい経験をしてきた方もいらっしゃいます。

 

そんな方々に接する中で、私は「笑うように生きることの大切さ」を学びました。

 

笑顔は人を癒す

笑顔には、人を癒す力があります。入居者の方々が笑顔になると、その表情から元気や生きる意欲が伝わってきます。

 

ある日、認知症の入居者の方が、私に「ありがとう」と言ってくれました。私は、何に対して感謝されているのかわかりませんでしたが、その笑顔がとても嬉しかったです。

 

その笑顔は、私にとっても大きな励みになりました。

 

笑顔は人を勇気づける

笑顔には、人を勇気づける力もあります。入居者の方々が笑顔になると、その表情から「大丈夫」というメッセージが伝わってきます。

 

ある日、体調を崩して入院していた入居者の方が、退院する際に「また元気になって会おうね」と笑顔で私に声をかけてくれました。その笑顔が、私に「また頑張ろう」という気持ちを与えてくれました。

 

笑顔は人をつなぐ

笑顔には、人をつなぐ力もあります。入居者の方々が笑顔になると、その表情から「仲間」という感覚が生まれてきます。

 

ある日、入居者の方々で手遊びをしました。最初は、お互いに緊張した面持ちでしたが、次第に笑顔になり、楽しそうに手遊びをしていました。その笑顔が、入居者の方々をひとつにつなぎました。

 

笑うように生きる

私は、入居者の方々から、笑うように生きることの大切さを学びました。

笑顔は、人を癒し、勇気づけ、つなぐ力があります。

 

私たちは、どんなときでも笑顔を忘れずに、笑うように生きていきたいものです。

 

笑顔を増やすためのヒント

笑顔を増やすためには、以下のヒントが役立ちます。

  • 自分自身を笑い飛ばす
  • 相手の良いところを見つける
  • 感謝の気持ちを持つ
  • 人に優しくする

 

まとめ

笑うように生きることは、私たちにとってとても大切なことです。笑顔は、人を癒し、勇気づけ、つなぐ力があります。

 

ぜひ、笑顔を増やすためのヒントを参考にして、笑うように生きてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。