kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

抱きしめられたら温かさを感じられる心

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。

 

入居者の方々は、ご高齢や介護が必要なため、一人で抱きしめてあげる機会は少ないです。しかし、私は、抱きしめられることの大切さを、日々実感しています。

 

ある日、入居者のフミ(仮名)さんが、一人で食事をしていると、突然涙を流し始めました。フミさんは、認知症が進んでおり、言葉でうまく気持ちを伝えられませんでした。私は、フミさんの手を握って、優しく声をかけました。

 

すると、フミさんは私に抱きついてきました。フミさんの体は冷たく、震えていました。私は、フミさんをしっかりと抱きしめ、温かさを伝えました。

 

フミさんは、しばらくの間、私の腕の中で泣いていました。そして、やがて、気持ちが落ち着いたのか、私から離れました。フミさんは、私に「ありがとう」と笑顔で言いました。

 

フミさんが抱きついてきたのは、私に何かを訴えたかったのかもしれません。それは、孤独や不安、寂しさなど、様々な感情かもしれません。しかし、私は、フミさんが抱きしめられたことで、少しでも安心できたのではないかと思います。

 

抱きしめることは、言葉以上に、相手の気持ちに寄り添い、温かさを伝えることができる行為だと思います。特に、一人暮らしや介護が必要な人にとっては、抱きしめられることの意味は大きいでしょう。

 

私は、これからも、入居者の方々に、温かい抱擁を届けていきたいと思っています。

 

抱きしめることのメリット

抱きしめることには、様々なメリットがあります。

  • ストレスを軽減する
  • 免疫力を高める
  • 心拍数を下げる
  • 痛みを和らげる
  • 愛情ホルモンの分泌を促す

また、抱きしめられることで、安心感や幸福感を得ることができます。

 

抱きしめ方のポイント

抱きしめ方にも、ポイントがあります。

  • 相手の体に触れるときは、優しく触れる
  • 抱きしめるときは、しっかりと抱きしめてあげる
  • 抱きしめるときは、目を見つめる
  • 抱きしめるときは、言葉で気持ちを伝える

 

まとめ

老人介護に限ったことではなく、抱きしめられることは、心を温め、癒してくれる行為です。ぜひ、大切な人を抱きしめてあげてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。