kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

矛盾は当たり前として生きる

高齢者の介護という仕事は、矛盾と隣り合わせです。

 

私たちは、利用者様の自立支援を目指して日々の業務に取り組んでいます。しかし、同時に、利用者様の身体機能や認知機能の低下を目の当たりにすることも少なくありません。

 

利用者様が自立を取り戻すための努力を支える一方で、その努力が報われないこともある。利用者様の笑顔を見られる喜びと、利用者様との別れによる悲しみ。こうした相反する感情を同時に抱えることも少なくありません。

 

さらに、介護の仕事は、時間的にも精神的にも負担が大きいものです。夜勤や早朝勤務、休日出勤も珍しくありません。利用者様との人間関係や、介護チームとの連携も、常に気を配る必要があります。

 

こうした矛盾や負担に押しつぶされそうになることもあります。しかし、そんな時でも、私たちは前を向いて進んでいく必要があります。

 

なぜなら、私たちが利用者様にしてあげられることは、限られているからです。

 

私たちは、利用者様の代わりに歩いたり、食べたりすることはできません。しかし、利用者様のそばに寄り添い、その気持ちに寄り添うことはできます。

 

利用者様が安心して生活できるよう、必要なサポートを提供すること。それが、私たち介護士の使命です。

 

矛盾だらけの仕事ではありますが、利用者様の笑顔を見られる瞬間、すべてが報われたような気持ちになります。

 

利用者様から「ありがとう」と言われると、この仕事をしていてよかったと感じます。

 

矛盾は当たり前として、利用者様の気持ちに寄り添い、誠実に仕事に取り組んでいきたい。そう強く思うのです。

 

介護士の葛藤

介護の仕事は、矛盾と葛藤の連続です。

 

利用者様の自立支援を目指して努力する一方で、利用者様の身体機能や認知機能の低下を目の当たりにすることもあります。

 

利用者様の笑顔を見られる喜びと、利用者様との別れによる悲しみ。こうした相反する感情を同時に抱えることも少なくありません。

 

また、介護の仕事は、時間的にも精神的にも負担が大きいものです。夜勤や早朝勤務、休日出勤も珍しくありません。利用者様との人間関係や、介護チームとの連携も、常に気を配る必要があります。

 

こうした矛盾や負担に押しつぶされそうになることもあります。

 

しかし、そんな時でも、私たちは前を向いて進んでいく必要があります。

なぜなら、私たちが利用者様にしてあげられることは、限られているからです。

 

私たちは、利用者様の代わりに歩いたり、食べたりすることはできません。しかし、利用者様のそばに寄り添い、その気持ちに寄り添うことはできます。

 

利用者様が安心して生活できるよう、必要なサポートを提供すること。それが、私たち介護士の使命です。

 

利用者様との出会い

私が介護士として働き始めた頃、初めて担当した利用者様は、認知症の女性でした。

その女性は、自分の名前も家族の名前も思い出せないほど、認知症が進行していました。

 

しかし、女性はいつも笑顔で、周りの人を癒してくれました。

 

私は、女性と接することで、介護の仕事の魅力を知りました。

利用者様の笑顔を見られる瞬間、すべてが報われたような気持ちになります。

利用者様から「ありがとう」と言われると、この仕事をしていてよかったと感じます。

 

矛盾は当たり前として、利用者様の気持ちに寄り添い、誠実に仕事に取り組んでいきたい。そう強く思うのです。利用者様との出会いが、私を成長させてくれます。

 

これからも、利用者様一人ひとりに寄り添い、その人生を支えていきたいと思っています。

 

最後に

介護の仕事は、矛盾と葛藤の連続です。

 

しかし、利用者様との出会いが、私たちを成長させてくれます。

利用者様の笑顔を見られる瞬間、すべてが報われたような気持ちになります。

 

利用者様から「ありがとう」と言われると、この仕事をしていてよかったと感じます。

 

もし、介護の仕事に興味を持っている人がいたら、ぜひ一歩踏み出してみてください。

 

矛盾だらけの仕事ではありますが、利用者様の気持ちに寄り添い、誠実に仕事に取り組むことで、大きなやりがいを感じることができます。

 

まとめ

介護の仕事は、矛盾と葛藤の連続です。

 

しかし、利用者様との出会いが、私たちを成長させてくれます。

利用者様の笑顔を見られる瞬間、すべてが報われたような気持ちになります。

 

あなたも、利用者様の笑顔で、たくさんの喜びを感じるかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。