kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

もう駄目だという時に「まあいいか」と心の中で言ってみよう

介護の仕事は、心身ともに大きな負担がかかるものです。利用者様の体調や気分の変化に常に気を配り、時には重い身体を支え、精神的なケアも必要です。日々の業務に追われ、つい自分を追い込んでしまうことも少なくないでしょう。

 

そんな時、ふと「もう駄目だ」と感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、そんな時こそ、心の中で「まあいいか」と呟いてみることをお勧めします。

 

「まあいいか」の魔法

「まあいいか」という言葉には、不思議な力があります。

 

  1. 自分を責める気持ちを和らげる

完璧を求めすぎて、ついつい自分を責めてしまうことはありませんか?そんな時、「まあいいか」と自分に言い聞かせることで、気持ちが少し楽になることがあります。

 

誰でも完璧ではありません。時には失敗や間違いもつきものです。「まあいいか」と許すことで、自分を責める気持ちを和らげ、前向きな気持ちを取り戻すことができます。

 

  1. ストレスを軽減する

介護の仕事は、常に緊張状態が続くため、ストレスが溜まりやすい環境です。ストレスが溜まると、心身ともに疲弊し、体調を崩してしまうこともあります。「まあいいか」と楽観的に考えることで、ストレスを軽減し、心身の健康を保つことができます。

 

  1. 柔軟な対応力を養う

介護の現場では、予定通りに事が運ばないことが多々あります。利用者様の体調や気分の変化によって、急遽予定を変更することも必要です。「まあいいか」臨機応変に対応することで、柔軟な対応力を養い、より良い介護を提供することができます。

 

「まあいいか」を実践するためのポイント

「まあいいか」をただ単に口にするだけでは、その効果は得られません。以下のポイントを意識することで、「まあいいか」の魔法をより効果的に活用することができます。

 

  1. 自分自身に優しくする

「まあいいか」は、自分自身を許し、優しくするための言葉です。自分を責めるのではなく、寛容な気持ちで接することが大切です。

 

  1. 完璧主義を捨てる

完璧を目指すことは、自分を苦しめるだけではありません。時には「まあいいか」と妥協することも大切です。

 

  1. 物事を前向きに捉える

どんな状況でも、必ず良い面を見つけるようにしましょう。「まあいいか」と楽観的に考えることで、物事を前向きに捉えることができます。

 

  1. 小さな成功体験を積み重ねる

「まあいいか」と楽観的に考えることで、小さな成功体験を積み重ねることができます。小さな成功体験は、自信に繋がり、更なる成長へと導いてくれます。

 

「まあいいか」で心軽やかに

介護の仕事は、決して楽な仕事ではありません。しかし、「まあいいか」という魔法を上手に活用することで、心軽やかに仕事に取り組むことができます。

 

まとめ

もう駄目だと思った時に、心の中で「まあいいか」と呟いてみましょう。その言葉には、自分を癒し、前向きな気持ちに導く力があります。「まあいいか」を上手に活用することで、心身ともに健康的な介護生活を送ることができます。

 

介護士の皆さん、今日も一日お疲れ様でした。

このブログが、少しでも皆さんの心の支えとなれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。