kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

人は自分がやることを自分で決めることができると「幸せ」を感じる

人は、自分がやることを自分で決めることができると「幸せ」を感じます。それは、自分の意思や価値観に基づいて行動することができるため、自分の人生をコントロールできていると感じることができるからです。

 

例えば、仕事で自分の裁量権が大きい人は、自分のやり方で仕事を進めることができるため、やりがいを感じることができます。また、趣味や休日の過ごし方を自分で決めることができる人は、充実した時間を過ごすことができます。

 

反対に、自分のやることを自分で決めることができないと、不満やストレスを感じやすくなります。例えば、仕事で上司の指示に従って仕事をしなければならない人は、やりがいを感じにくくなります。

 

また、趣味や休日の過ごし方を家族や友人に決められてしまう人は、自分の時間を自由に使えないため、ストレスを感じやすくなります。

 

では、なぜ人は自分がやることを自分で決めることができると「幸せ」を感じるのでしょうか。その理由は、以下の3つが考えられます。

 

1.自己決定権の充足

人は、自分の人生を自分でコントロールしたいという欲求を持っています。自分がやることを自分で決めることができるということは、その欲求を満たすことができるということです。そのため、自己決定権が充足されると、人は幸せを感じるのです。

 

2.達成感の向上

自分の意思や価値観に基づいて行動することで、人は達成感をより強く感じることができます。例えば、自分の好きなことを仕事にすることができれば、仕事に対する達成感はより大きくなります。また、自分の好きなことを趣味で楽しむことで、趣味に対する達成感はより大きくなります。

 

3.自信の向上

自分の意思や価値観に基づいて行動することで、人は自信を高めることができます。例えば、自分の考えを仕事で発信することができれば、自分の意見や考えを大切にしてくれる人がいることを実感することができます。

 

また、自分の好きなことを趣味で楽しむことで、自分の好きなことを追及できる人間であることを実感することができます。

 

このように、人は自分がやることを自分で決めることができると、自己決定権が充足され、達成感や自信が高まるため、「幸せ」を感じるのです。

 

では、どうすれば自分がやることを自分で決めることができるようになるのでしょうか。その方法は、以下の3つが考えられます。

 

1.自分の意思や価値観を明確にする

自分の意思や価値観を明確にすることで、自分がやりたいことやすべきことが見えてきます。そのため、自分の意思や価値観を明確にすることは、自分がやることを自分で決めるために欠かせない第一歩です。

 

2.自分の意見や考えを積極的に発信する

自分の意見や考えを積極的に発信することで、自分の意思や価値観を周囲に伝えることができます。そのため、自分の意見や考えを積極的に発信することは、自分がやることを自分で決めるために重要なことです。

 

3.自分の好きなことや得意なことを探す

自分の好きなことや得意なことを探すことで、自分がやりたいことが見えてきます。そのため、自分の好きなことや得意なことを探すことは、自分がやることを自分で決めるために役立ちます。

 

もしあなたが、自分がやることを自分で決めることができずに悩んでいるなら、ぜひ上記の方法を試してみてください。

 

自分の意思や価値観を明確にし、自分の意見や考えを積極的に発信し、自分の好きなことや得意なことを探すことで、あなたがやりたいことを自分で決めることができるようになります。

 

そして、あなたがやりたいことを自分で決めることができれば、あなたはきっと「幸せ」を感じることができるでしょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。