kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

人の行動の奥を見る

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。日々、入居者様の介護や生活支援に携わっていますが、その中で、人の行動の奥を見ることの大切さを実感しています。

 

例えば、ある入居者様は、いつも食事を残していました。最初は、味覚障害や嚥下障害などが原因ではないかと心配しましたが、よく話を聞いてみると、それは、単純に「お腹いっぱいになったから」ということでした。

 

また、別の入居者様は、いつも同じ服を着ていました。最初は、買い物に行けないなどの事情があるのかと思い、声をかけてみたところ、実は、その服が気に入っていて、ずっと着ていたいとのことでした。

 

このように、人の行動には、必ず理由があります。その理由を理解せずに、表面的な行動だけを捉えてしまえば、誤った判断をしてしまうこともあるでしょう。

 

人の行動の奥を見るためには、まず、相手の話をよく聞くことが大切です。なぜそのような行動をとるのか、その理由を理解しようと努めましょう。また、相手の表情や仕草にも注意を払い、その行動に込められた感情や気持ちも読み取るようにしましょう。

 

人の行動の奥を見るためには、相手のことをよく知ることが欠かせません。そのためには、日頃から関わり合いを持ち、相手のことをよく観察することが大切です。

 

私は、入居者様一人ひとりと向き合い、その方の人生を尊重したケアを提供できるように努めています。そのためには、相手の行動の奥を見る力が不可欠だと考えています。

 

人の行動の奥を見ることの大切さ

人の行動の奥を見ることの大切さは、介護の現場だけに限りません。私たちの日常生活においても、このことは当てはまります。

 

例えば、職場で同僚がいつも遅刻をしている場合、その理由を理解せずに、単に「怠けている」と決めつけてしまうかもしれません。しかし、その理由が、家庭の事情や体調不良などであれば、決して怠けているわけではないのです。

 

また、恋人がいつも無口でぶっきらぼうな態度をとっている場合、その理由を理解せずに、自分に愛情がないのではないかと不安になるかもしれません。しかし、その理由が、単に照れ屋だったり、自分の気持ちをうまく表現できなかったりする場合もあるでしょう。

 

このように、人の行動の奥を見るためには、相手のことをよく理解することが大切です。そのためには、相手の話をよく聞き、相手の表情や仕草にも注意を払うようにしましょう。

 

人の行動の奥を見る方法

人の行動の奥を見るためには、以下の方法が有効です。

  • 相手の話をよく聞く
  • 相手の表情や仕草に注意を払う
  • 相手の背景や状況を理解する

 

相手の話をよく聞くことは、人の行動の奥を見る上で最も重要なことです。相手の言葉だけでなく、その表情や仕草にも注意を払い、その行動に込められた感情や気持ちを読み取るようにしましょう。

 

また、相手の背景や状況を理解することも大切です。相手の年齢や職業、家族構成など、その人の置かれている環境を知ることで、その行動の理由が見えてくるかもしれません。

 

まとめ

人の行動の奥を見るためには、相手のことをよく知ることが欠かせません。そのためには、日頃から関わり合いを持ち、相手のことをよく観察することが大切です。

 

人の行動の奥を見る力を身につけることで、私たちは、より豊かで充実した人間関係を築くことができると思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。