kaigonoki’s diary

えがおの高齢者を増やす介護士

老後の沙汰も金次第?

日々、入居者の方々と接していると、「老後の沙汰も金次第」という言葉を耳にすることがあります。確かに、お金があれば、快適な住環境や質の高い医療を受けられるなど、老後の生活を豊かにすることは可能です。しかし、お金で買えないものもたくさんあるのではないでしょうか。

 

今日は、介護士の視点から、「老後の沙汰も金次第」という考えについて、少し違った角度から考えてみたいと思います。

 

お金で買えない「心の豊かさ」

老人ホームで生活する入居者の方々を見ていて、一番大切だと感じるのは「心の豊かさ」です。家族や友人との温かい交流、趣味や生きがいを感じられる活動、そして何気ない日常の幸せを感じる瞬間。これらは、お金では買えないものです。

 

家族との絆

先日、施設で家族との面会週間がありました。久しぶりに家族と顔を合わせた入居者の方々は、とても嬉しそうでした。一緒に昔の写真を見たり、近況を話したり、笑い声が絶えません。家族との温かい時間は、お金では買えないかけがえのないものです。

 

趣味や生きがい

ある入居者の方は、以前から絵を描くことが好きでした。施設では、仲間と一緒に作品作りを楽しんでいます。作品が完成した時の喜びや、仲間と意見交換する時間は、入居者にとって大きな生きがいとなっています。

 

何気ない日常の幸せ

朝起きた時に外の景色を眺め、美味しいご飯を食べ、家族や友人と談笑する。こうした何気ない日常の幸せも、お金では買えません。施設では、入居者の方々がこうした日常の幸せを感じられるよう、様々な工夫をしています。

 

お金よりも大切なもの

お金は確かに大切です。しかし、老後の幸せは、お金だけで手に入るものではありません。むしろ、お金では買えない「心の豊かさ」こそが、より重要だと私は思います。

 

介護士としてできること

私たち介護士は、入居者の方々一人ひとりのニーズに寄り添い、心の豊かさを育むお手伝いをしたいと思っています。家族との交流を促進するイベントや、趣味や生きがいを見つけられる活動など、様々な取り組みを行っています。

 

私たちができること

老後の幸せは、自分自身で作り上げていくものです。お金のことばかり考えるのではなく、お金では買えないものにも目を向けてみましょう。家族や友人との時間を大切にし、趣味や生きがいを見つけ、何気ない日常の幸せを感じられるように心がけましょう。

 

まとめ

「老後の沙汰も金次第」という考えは、必ずしも正しいとは言えません。お金よりも大切なものがあることを忘れずに、心の豊かさを育む老後を過ごしましょう。

 

介護士として、入居者の方々一人ひとりの心の豊かさをサポートできるよう、これからも努力していきたいと思います。

 

最後に

老後は誰にとっても不安なものです。しかし、お金のことばかり心配する必要はありません。お金では買えないものにも目を向け、自分にとっての幸せを見つけましょう。

 

このブログが、皆さんの老後の生活を考えるきっかけになれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。